160714 木曜

  • 夕方から強い雨。
  • 雷の音を久しぶりに聞いた。
  • my project の方は地道に進歩している感がある。
  • 一筋縄ではいかないけれども、うまく軌道に乗ってからのリターンがとても大きいので引き続きがんばる。

160713 水曜

  • 昨日は忙しかった。
  • 日付変わるころまで仕事、帰ってから荷造り等。

160712 火曜

  • 今日は久しぶりに自宅で夕食。
  • 鶏のもも肉ですでにカットしてある(包丁が入っていて薄く開かれている)ものがあったのでフライパンで焼く。
  • 実家からもらってきたマジックソルトをふりかけて焼いて食べた。

160711 月曜

  • 暑かった。
  • 電車で大戸屋に行って食事してから会社に戻って仕事の続き。
  • あれだね、脚を組みながら片手だけで食事してる姿を見ると、まともな躾を受けられたことに感謝したくなるね。

160710 日曜

  • 週末に所用で遠出するのでその準備など。
  • 髪を切ってきた。さっぱり。
  • 土日とも出歩いていたら少しつかれた。
  • 夏バテには気をつけたい。

160709 土曜

  • 掃除したり洗濯したり。
  • 不在者投票 done.
  • 午後から久しぶりに新宿へ。
  • どこかの政党が駅前で気勢を上げていたというか、ゲストを交えての街宣というか、そういうことをしていた。
  • ああいうので新規の得票が増えるものなんですかね。
  • 東京駅に行ってウロウロしてから帰宅。
  • 帰りの電車の中で眠りこけてたおじさんのカバンが足元に落ちていたので拾って身体の横に置いてあげた。
  • 乗り過ごしていないといいけれど。
  • そういえば、何年か前に YZ と山手線に乗っているときに、電車の床のど真ん中に座り込んで寝ているおじさんがいて、あまりにもあれだから声をかけてどこで降りるのか聞いて、すでに乗り過ごしているから次の駅で降りて逆向きの電車に乗った方がいいよと伝えて、降りるのを見送ったことがあったっけ。あれはいいことしたっぽい感じだった。
  • あと、若者二人のうち一人が泥酔してて車内で盛大にリバースしたときにたまたまカバンの中にゴミ袋があったので渡してあげたことがあった。
  • 困っているっぽい人に可能な範囲でヘルプしてあげるというのは大事、でも危険な目に遭わないようくれぐれも慎重に判断する必要があるとは思う。

160708 金曜

  • 会社全体がちょっと忙しかった。
  • 久しぶりに 0 時回った。
  • でも家が近いので肉体的には大した負担ではない。
  • 夜は少し離れたところにあるうどん屋さんでつるっと。

160707 木曜

  • 何してたっけ。
  • すごく暑かった日だったかな。
  • あと母と電話したんだったような。
  • 細々とした日常の雑事が多くて、全部は手を付けられていない。
  • 結果、いくつか滞留しているものがあって、それはそれで何だか嫌だなぁと思う。
  • GTD で全部処理してストレスフリーだ!って言ってたけれど全然できてないわ。
  • タスクリストは入力しても毎日チェックする習慣が定着しないと、結局未了のタスクが溜まってきて、何だか嫌になってしまう。
  • 何とか自分にあうやり方を確立してなるべく負担なく、粛々とこなしていけるようになりたいところですな。

160706 水曜

  • 家族のことが無事に一段落ついたとの連絡があり、安堵。
  • 家族内メーリングリストGoogle グループを使用)のおかげで情報共有がスムーズに行えてありがたい。
  • 自分は単身離れているので主に共有してもらうばかりなんだけれども。
  • 夕食はラーメンを食べた。
  • 先日食べた時はすぐに腹痛になって満足感がなかったのでリトライ。
  • おいしかった。前回は単純に体調の問題だったのだろう。

160705 火曜

  • 日記帳を買おうかと思ったけれど、ほぼ日手帳の通常版だとちょっと小さいかなと思い、かといってカズン版(大きい方)だと 1,500 円も価格が違って、そんなにかける必要あるかな(ないのでは)という気がするので結局保留。
  • 今のメモ帳ノートに日記的なことを書いていけばいいかなぁ。