2010-06-12から1日間の記事一覧

判例の文章が難解

所用で「最近の判例」的なざっくりとしたまとめを読んでいたが、自分のような素人が読んでも一回で正確に理解することは難しいと感じた。 事件の概要 争点 参照条文 判旨 解説 という構成になっているもので、判旨の部分が難解。そして解説を読んでもよくわ…

自分への習慣付けの話

まとまってないけどメモ どういう風に習慣付けができるようになっていくのかを、これまでの経験を振り返って少し考えてみた。 行動を決める(〇〇をする or 〇〇をしない) 多くの場合、最初の数回しか続かない 普通に過ごしていては習慣付けの達成は難しい…

100612夕食

log

ご飯、海苔のつくだ煮 納豆 生野菜(キャベツ)、玉ねぎドレッシング 久しぶりに生野菜を食べた。もう蚊が飛んでいる。

MacBook の OS を再インストールしたい。

7 月に入って少し時間できたらやろうかな。一回リセットしたい。次は言語設定を英語にして使ってみようかと考えている。 入れているアプリケーションくらいはすぐ把握できるけれど、環境設定などの細かい部分も記録を残しておいた方がいいだろう。

Movable Type についてのメモ

今日午前中に会社で、 Movable Type について少し調べていた。自分のためのメモ。 自動バックアップ サーバのファイルをコピーするシェルスクリプトを Cron で走らせる データベースの中身をコピーするシェルスク(以下略) MT の標準機能として自動バックア…