読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5 月 31 日土曜の朝 5 時

また雨ですか。先週も週末雨だったような気がする。


会社では ATOK を使っているんだけれど、家の PC はデフォルトの IME
やっぱり、ちょっとだけ ATOK の方が変換精度が上のように思う。ちょっとだけれど大きい違いだ。自分でも ATOK 買おうかなぁ。7,000 円くらいだったら出す価値はあると思う。
会社で使っている分にはもう慣れてきているので何も感じないけれど、家で PC を触っていると変換の調子が普段(=会社)と違うのに戸惑う。


見出しに、朝 5 時とか書いたけれど、いつのまにかもうすぐ 6 時だな。
最近好きなのが、 id:kotorikotoriko さんの blog 。文章の適当さが好き。ちょっと失礼を承知でいうと、自分も似ている部分があるかも。この方の blog に影響されて、最近ちょっと Emacs に興味が出てきた。詳しくは下記参照。

プログラムしないけど emacs 使っています - コトリコ
http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20070310/1173510573

emacs では文頭、文末、単語単位での移動、その他もろもろ、全てキーボードから操作可能です。単語の検索も編集作業とシームレスに実行出来るため、マウスなんかは使う必要がありません。

本当にラクです。

検索や行指定で移動も出来ちゃいますし、上手に説明出来ないんですが、emacs では自分が思った場所に1秒以内で移動出来るみたいな快適さがある。

かって僕は矢印キーを押したり、ダイアモンドキーで操作していたんですが、今から考えると、よくもまぁそんなカッタルイことをしていたものだなーとか思ったりします。

また同じような単語を入力する場合には、補完機能が使えますので、なんども入力する必要もありません。

この高速に操作できるというのと、補完機能がつかえるというのが魅力的に映る。
思考を言語化して、それをタイピングして画面に表示させるにあたって、やっぱりどうしたって、タイピングするところがボトルネックになるのだから、そこを改善できる方法があるのであれば試してみたいと思う。


毎週、この時間、土曜の早朝は酒飲んでいるな。ウィスキーをロックかソーダ割にして飲むことが増えたな。自分でわざわざビールは買わなくなった。友達が以前に「タバコは止められるけれど、酒は無理」っていってたが、確かに今のところ完全に止めるのは難しいかも。友達と会うときとかも「飲もうか」となることが多いし。まぁ他者に迷惑をかけない程度にたしなむのであれば、何したっていいと思うけれども。


Movabletype で blog を作り直そうと思っているけれど、なかなか進まない。「このままこのはてなのアカウントで書けばいいじゃん」という心の声が聞えてくる。でも、そうじゃなくて、やっぱりちゃんと独自ドメインのサイト、 blog をやりたいんだ。はてなで書くのは他愛もないこと、覚え書き、メモ、日記、記録。知的アウトプットや対外的にアピールしたいことは独自ドメインで発信したいなぁ。でもめんどくさいのは事実。あれ。