自分を管理すること

そう、書くのわすれてた。
今週は今週でやっぱり大変といえば大変だったけれど、少しだけ自分自身のことで進歩したことがあった。何かというと自分のお金の管理が軌道に乗りそうになってきた。以前から家計簿をつけようと思考錯誤を繰り返してきたけれど、やっぱり Google Docs がよいという結論にいたった。会社と家で同期を取る必要がない、というのが一番の理由。


それで 5 月からシートを作って日々の支出を記録していたんだけれど、それでざっくりとではあるけれど、何にお金を使っているのかがつかめてきた。さらにいつも開封するのも億劫だったカードの明細だとか、電気料金の通知だとかを、片っ端からあけて、何日にいくら支払いがあるのか、というのを入力して一覧できる状態にまとめた。


一ヶ月の支出状況がざっくり把握できたことと、すでに決まっている支出について把握できたおかげで、6 月からは予算を立てて管理できそう。管理というほどたいそうなことではないけれど見通しを立てられそうだ。


やってみれば、そこまで難しいことではなくて、今まで何故できなかったのかが不思議ですらあるが、今さら過去のアンポンタンっぷりを嘆いても割に合わないのでもういいや。

とりあえず「お金の管理」はなんとかできそうな気がしてきた。あとは「時間の管理」、「体調の管理」、「感情の管理」もしっかりと、お金と同等くらいには管理できるようになりたい。