塩豚先生

先日購入した豚肉の細切れ(小間切れ?両方あって迷ったけれど細切れだと思った)が賞味期限までに食べきれない様子だったので、金曜に、ジップロックの袋を買ってきて適当に塩を振って保存することにした。どれくらい塩を投入したらよいのかわからなかったので適当にまぶした。さきほどその豚肉の一部を使って野菜炒めを作りながら、残りの豚肉が悪くなってしまわないか不安になってきたので、さらに追加で塩を投入した。「これで安心」とか思いながら、並行して作っていた野菜炒めが出来上がったのでご飯と一緒に食べたら、すでにやたらとしょっぱくて、ここにさらに塩を追加してしまったのだということを思うと焦った。

ちなみに参考にしたのは id:kotorikotoriko 氏の下記エントリ。

塩豚先生! ありがとう!! - コトリコ
http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20080227/1204038782