はてなフォトライフのアップロード制限について

実家からまた東京に戻ってきて、帰省中に撮った写真をフォトライフに一気にアップしていたら、一ヶ月のアップロード容量制限に引っかかってしまった。

はてなフォトライフ - ヘルプ
http://f.hatena.ne.jp/help#course

はてなフォトライフにアップロードできる容量は1ヶ月間に30MBまでですが、有料オプション(月額180ポイント)を申し込むことで、1ヶ月間に3GBまでのアップロードが可能になります。

これまでは主に携帯で撮っていて一枚あたり 50KB くらいだったが、iPhone で撮影した写真は一枚あたり 500KB 以上だったりで単純に 10 倍以上サイズが違った。iPhone だと単純に計算して、一月に 60 枚くらいしかアップできないということか(計算あってるよね)。

月額 180 円で容量をほとんど気にせずに使用できるのであれば、有料プランにしようかな。