Ubuntu で無線 LAN を使用しようと思ったけどあきらめた

ThinkPad x30 に Windows2000 が入っていたのだけれど、なんとなくダウンロードしてみた Ecolinux の LiveCD を入れてみたところ、「きれいなフォントのほうが使っていて気持ちいいよなぁ」ということで、そのままインストールしてみたくなった。
でも小旅行などで自宅を離れる際に、いざというときのために仕事の対応ができるよう Windows のノート PC がないとダメなので思いとどまっていたけれど、7 月に少し遠出する予定がなくなったので、インストールしてみることにした。

Ecolinux 8.10.2 を入れてみたけど、無線 LAN の接続設定がよくわからず、いろいろ調べたりしていた。
Ubuntu からいろいろ削っているところもあるようなので、情報の参考になる度合いが高い Ubuntu のほうがいいかと思いなおして、Ubuntu 8.04 LTS に入れ替える。やっぱり有線でネットに接続した状態で作業したほうがやりやすい。必要なものをすぐインストールできるし。(なぜかハブにケーブルをつないで分岐させて 2 台の PC を同時に接続することができなくて、ThinkPad を有線で接続するのを億劫がっていた)

有線での接続の仕方 (pppoeconf 等) もわかり、いい調子と思っていたら突然フリーズすることが 3 回あったので、また Ecolinux に戻した。今度は Ubuntu8.04 LTS ベースの Ecolinux8.04.8 にした。WiFi Radar で自宅 FON のアクセスポイントも検知できてこれで一安心と思いつつ、ブラウザから FON のログインをしようと思ったらログインページが開けないので、もう熱意も失われ、近々 MacBook も到着するので、もういいかと思い直してあきらめた。

結局 ThinkPad はそのうち、また Windows2000 を入れて実家に帰省したとき用のマシンということにしようかなと考えている。延々寄り道して最後はもとのところに戻ってきた感じだけど、その過程で自分なりにいろいろ調べて(多少は)知識も増えたのでまぁよしとするか。