来年の手帳をどうしようか

昨年からほぼ日手帳を使用していたが、モレスキンにしてみようかと考えているところ。

  • メモを取る量、思いつきを書き込む量が日々一定しているわけでもないこと
  • 一年間分の紙を毎日持ち歩くのは非効率のように思えてきたこと
    • (例えば 1 月の時点で 11 月、 12 月のスケジュールを記入するページはまったく不要である)

ほぼ日手帳の良いところとしては、

  • ペンホルダーがしっかりしているところ
  • 手帳カバーにポケットがたくさんついていて収納できるところ

などがあった。
通帳や振込カードやメモ、チケット、振込控えなどを挟んでおけるのは便利だと思う。
まぁ自分はしっかり管理する必要があるほど日々のスケジュールが詰まっている訳ではまったくなく、手帳としてあまり活用できていなかった。というか、「スケジュール管理」という部分はあまり必要がないのだと思う。Google カレンダーで入力した予定を iPhone から確認することプラスアルファがあれば事足りる気がする。

あと、下記エントリに影響されているというのもある。

iPhone + モレスキン」が最強のコンビであることについて | Lifehacking.jp

http://lifehacking.jp/2009/06/iphone-moleskine/