101230

  • 今日は帰省の日
  • 3 時に目が覚めて、いくら何でも早すぎるので二度寝
  • 4 時半に目が覚めて起床。
  • ゆっくり身支度を整えて余裕の構え
  • オフィスに行ってデスクトップ PC のセットアップを少し進めようかという考えも浮かんできたが、重い荷物を持って移動するのはしんどいので見送り(そりゃそうだ)
  • 水道橋から電車で羽田空港まで
  • 途中のモノレールで目にした光景。小さい子ども 2 人を連れた男性がいて、奥さんはホームに到着するのが後れた模様。
    • 子どもと男性は先頭車両に乗り込んで座席を確保、発車ベルが鳴りはじめ、そろそろ発車しそう
    • 奥さんはその場にはいないので緊張が走る
    • 男性が携帯で電話、どうやら後ろの車両には乗れたらしい
    • 男性「遅いよ、なにやってんだよ、ほにゃららふがふが」← 無事乗れたんだから別にいいじゃないか…
    • モノレールはスムーズに空港へと向かうなか、男性は奥さんが前の車両に来ないことに文句を言う
    • 「切符は全員分そっちが持ってるんだから、モノレールから降りたあと乗り換えでまごつくじゃないか、早く来いよ」的な。
      • まー、もう少し余裕がもてるといいのにと思った。乗客みんなでかい荷物を持ち込んでいる車内で人混みかき分け先頭車両まで来るのは、けっこう大変だろうに。せっかくの遠出の日に朝から気分悪いのはお互いにとってマイナスだよなぁと人ごとながら心配したり。
      • 他人の電話に聞き耳たてていたようで、そんな自分はどうなの、というのはあるんだけれど、そういう諍いというか不機嫌なトーンの音声ってつい注意を奪われてしまうところがあって、何だかね。
  • 何だかんだで空港について保安検査場を抜けて出発を待つ。
  • かなり搭乗率が高いのだから、後部座席の客から搭乗させて混雑緩和すりゃいいのになぜやらないのだろうか。
    • きっと何か理由があるのだと思うけれど、なんだろう。
  • 札幌は雪が降っていた
  • でも思ったほど寒くない
  • 実家は落ち着く
  • ご飯おいしい
  • 猫がかわいい
  • お茶がおいしい

101230 夕食

  • いろいろ食べた
  • おいしかった
  • お腹いっぱい