110513

  • 6時間で目がさめた後、二度寝を 1 時間
  • 身支度を以前よりもテキパキとできるようになってきた
  • 背中の左側が少し痛い、というか違和感がある
  • 今日はパーソナルトレーナーの第 3 回目
  • トレーナーの方に伝えたところ、寝違えた(炎症) or 筋肉痛のどちらかではないか、とのこと。
  • 判別法として、ウォームアップして身体が温まってくると筋肉痛の痛みは感じなくなるらしい
  • (ウォームアップ直後ではなく)トレーニングの途中で痛みがなくなっていることに気づいたが、それはトレーニングによってアドレナリンが出ていて痛みが緩和されている可能性があるとのこと
  • ウォームアップ後にまだ痛みがあったことから、やはり大事を取って背筋を鍛えるマシンは休むことになった
  • 今日まで 1 日おきにマシンを使っているが少しずつ重りを増やしたり回数を増やしたりできている。
  • こういうのはやはりトレーナーさんがいるからこそできているのだと思う。
  • 自分ひとりだったら同じ重さ、同じ回数でしばらくやっていそう。(それでもやらないよりはいいだろうけれど)
  • こうして最初にトレーナーについてもらって「こういうふうにトレーニングしていくものなんですよ」という進め方の部分を教えてもらえるのは有意義だと思う。
  • 料亭バイトの同期がアメリカに行くことになり、壮行会
  • 帰ってからすぐに寝ずに少しだけ読書してから就寝

110513 夕食

久しぶりに集まっていろいろな話ができて楽しかった。