110528

  • 睡眠時間は 5 時間半
  • 5 時半に目が覚めたのでそのまま起きた
  • 土日はジムのオープンが 9:30 と少し遅いので朝のうちに洗濯・乾燥機をすませる
  • 洗濯は前日の夜に済ませていたので乾燥機のみ
  • 待っている間は読書
  • 本を読みつつ、少しうたた寝。
  • 洗濯物をたたんだり片付けて、読書の続き

↑読みやすい語り口で勉強になる。会社のボスも推していたし、YZ からもおすすめしてもらった一冊

  • 理容室にいって髪を切る
  • 坊主にするだけなので QB HOUSE で必要十分
  • いつも行っていた渋谷にある美容室は、あれはあれで大変気に入っていたけれど、また髪を伸ばすときまでしばらくお休み
  • 短めの坊主にしたい、と伝えたところ、「6mm くらいではどうか」と提案してもらった
  • バリカンのアタッチメントとしては 6mm の下は 3mm, 2mm, 1mm とのこと。
  • 6mm でちょうどよいかな
  • これで 2 週間に一度のペースで行けば、ほどよく長さを保っていられそうな気がする
坊主にした理由
  • 自分用の確認も含め、書いてみる
  • 一番大きな理由は「時間を稼ぐため」
    • 寝癖がつかない、確認が不要
    • セットが不要
    • 洗髪、乾燥がごく短時間で済む
  • 自分は今達成したい目標があり、それを達成するために真剣に全力で努力したいと考えている
  • のちのち後悔しないためには今がんばることは正しい判断だろうと確信している
  • さして能力が高いわけではないので、全力でやる、というのは文字通り「全ての力を注ぎ込む」ことが求められる
  • 成果を出すために必要なのは以下 3 点のかけ算ではないかと思う
    • 「適切な方向性を定める」
    • 「時間あたりの密度(効率)を高める」
    • 「活動時間を長くする」
  • なので活動時間の確保は大切
  • もしかしたら、坊主にすることで浮かせられる時間なんてわずかなもの、かもしれないが、わずかだからといって軽視していいというのは「真剣に全力で努力する」という基本方針に反する
  • 会社では髪型の規定もないし、何の問題もない
    • 正直もっと早くに気づけばよかったと思う
  • また、毎日鏡を見るたびにそこに映る坊主頭の自分を見て、気持ちを引き締められるという効果もあり。
  • ジムに行って軽く運動する
  • 週末は人が多い
  • 平日の朝に快適な状態で利用できている自分は幸せである
  • 軽く運動してシャワー浴びて、PC を取りに会社へ行く
  • 寮の後輩の結婚式二次会の乾杯の挨拶を頼まれているため、文面を考える
  • あとはだらだらと情報収集
  • 坊主にして時間を浮かせてもダラダラと Web 見てたら意味ないんだけどな!
  • 何だかんだでギリギリに家に戻ってスーツに着替えて、会場へ急ぐ
  • 先に着ていた後輩のみんなと少し話す
  • それにしても寮の先輩、後輩、同期の皆は感じがよい人ばかりだ
    • 仲良くなれてよかったとしみじみ思う
  • 会う人会う人に「大役ですね」「期待してます」などとプレッシャーをかけられて、少し緊張した
  • 一応文面は考えたけれど、ちょっと早口になってしまったのがよくなかったなぁ
  • もっと堂々としゃべれたらよかった
  • クロサワとも久しぶりに再会
  • そういや、いつのまにか結婚している人が増えてきた
  • ヨウヘイも奥さんも素敵でした
  • 携帯クイズ企画で景品をいただいた。ペニンシュラホテルのマンゴープリン、さっそく寮のメンツで食べて、とてもおいしかった。
  • 終了後、YZ、クロサワ、バシタカ、NGI、タカヤマと少し飲み
  • バシタカと別れて秋葉原で軽く麻雀しつつ談笑
  • 久しぶりにバカ話全開で楽しかった

110528 夕食

  • パーティー料理少々
  • 飲み屋でいろいろ