110529

  • 睡眠時間はゼロ
  • 朝、秋葉原から帰ってきてスーツをぬぎ、布団に入る
  • 少ししたらシェアハウスの大掃除がはじまり、少し掃除する
  • なんでそんなに細かいところまで掃除しなきゃいけないのか、とたびたび思う
  • 衛生観念のレベルは人によってまちまちで、実際に住んでいる人が快適に暮らせるのであれば問題ないだろうに
  • 引越の引き渡しのときなら話は別だけれども
  • 前日からの疲れもあり(それは自分の問題)、ごにょごにょごにょ
  • まぁ話が少しかみ合っていなかったところもあるけれど、管理会社の人がいうこともわからなくもない
  • 掃除したくなかったわけではないし、もともと入居してからしばらくは住人のなかで一番掃除していたと思う
  • 共有部分に掃除機をかけたり、階段をホウキではいたり、他人の茶碗を洗ったり(邪魔だった)、ソファーのタオルを交換したり、トイレ・シャワーも一度がっつり掃除した
  • でも住人が増えてくると汚れるペースもあがるし、他の人たちは多少汚れていても何とも思わない(=きれい好きレベルに差がある)とたびたび感じるようになった
  • それからは自分が我慢できないところはやるけれど、あとは知らないというスタンスに変わった
  • 共有のリビングも利用しなくなったし、利用しないので流しの掃除や、床の掃除もやらない
  • まあ当番制にしたいというならそれでもいいのかもね。自分はどちらかというと反対だけれど。
  • 掃除のあと、同じフロアの方々と近所の焼き肉店にご飯を食べに行った
  • 帰ってきて眠気に耐えきれず寝る
  • 起きてジムに行こうとおもったけれど、先にメールを返信
  • いろいろしてから出かけたら、ジムの営業時間を過ぎてしまった。残念

110529 夕食

  • きのこ雑炊
  • コーヒー

近所のガストにて