110808

  • 今日は 6 時間睡眠?
  • 起きて時計を見たら、寝坊していることに気づいた
  • 兄の新居に行き、引越荷物の開梱を手伝う約束をしていた
  • 起きて顔洗ってひげ剃ってサクッと出発
  • 前の晩に荷物をまとめておいてよかった
  • 暑い
  • 出勤タイムに電車に乗るのは新鮮
  • 新宿で京王線に乗り換えて、一路八王子方面へ
  • 暑い
  • 僕の小規模な失敗」等の作品に出てくる、作者の奥さんのキャラクターに似ている女性がいて、似ているなーと思いながら本を読んでいた
  • 新居に到着
  • なかなか快適そうな部屋だった
  • 収納がふんだんにあるのはいいですなー。
  • 実際、荷物はそんなに多くなくてまぁ割とすぐ片付いた。
  • 片付いた、というか置くべき場所に置いた
  • お昼はピザを食べて、ガスの開栓に立ち会ったりして少し休憩
  • 半端なく暑い
  • これも必要なのでは的なものをリストアップしたり、本を読んだり
  • 夕方から再スタート
  • いやー、引越っていうのはやるべきことが多岐にわたっていて、なかなか大変なものだなぁとあらためて感じた。
  • 最寄り駅の周辺はお店も充実していて暮らしやすそう。
  • 100 均で小物を買って、移動してバス用品などを買って、贈答用のお菓子を買って、カーテンを買って、夕食
  • 帰り道にあったヨドバシがまだ開いていたので覗きに行ったところ、買う予定だった洗濯機があったので buy.
  • 閉店時刻を過ぎたけれど、そのまま商品を見せてもらえることになり、冷蔵庫、炊飯器、掃除機、電子レンジを立て続けに即決。
  • どれも 5 秒くらいで done していた兄。
  • 明日には届くということで、サクッと必要な物がそろえられてよかったよかった。
  • 夜になり、いくぶん暑さも和らいだとはいえ、やはり暑い
  • 部屋にもどってカーテンを取り付けてお茶飲んで帰ることに。
  • 快適そうな部屋だった!

110808 夕食

  • 海老炒飯
  • ガーリック入り五目焼きそば
  • 小籠包

八王子東急スクエアに入っている中華料理のお店にて。ご馳走さまでした。シンプルながらいずれも美味しかった!

110808 読書

  • 天才数学者、株にハマる

天才数学者、株にハマる 数字オンチのための投資の考え方

引き続き読んでいる。単調といえば単調だけれど、書かれている内容は興味深く、個人的には面白いと感じている。でも金融、もしくは数学関連に興味がなければ面白くないかもしれない(って、そりゃそうか)。

先日、ふと調べたら著名 blog 金融日記でも書評が書かれていた。(こちらのエントリ)
金融日記も以前はファイナンス理論の解説記事や、外資系証券会社での生活などの話題がメインでいまとは少々趣が異なる感じだったね。当時、一度コメント欄で「大量に書籍を読んでいらっしゃると拝察しました。速く読むコツなどがあるのでしょうか?」という内容の質問を書いたことがあり、「自分の専門分野の本はぱらっと見たら大体どういう内容が書いてあるかすぐにわかる」という内容の回答をいただいたことがあった。たぶん現在はコメントへの返信はされていないような気がしたので、ちょっとした思い出となっている。