110820

  • 睡眠時間は 7 時間半くらい
  • 最近はよく寝ている
  • アトピー性皮膚炎のほうも飲み薬をしっかり飲んでいるので日に日に回復してきた。
  • 今日はタオルケットを洗濯機で洗ったし、ベッドの敷き布団に粘着テープのコロコロするやつもかけた。
  • 会社に来て「プラダを着た悪魔」の DVD を観た。
  • これは今年の 2 月くらいに渋谷の TSUTAYA でワゴンセールをやっていたところに通りかかって、1,000 円で購入したもの
  • 以前に会社のボスから借りて観たことがあったけれど、また観る
  • 鬼編集長の「仕事の振りっぷり」がすごい
  • そういえば、MacBook に DVD を入れたら「このディスクはリージョンが違うYO」と言われて、少しググったらリージョンの変更は 4 回まで、と回数制限があるようなのでヒヨッてリージョン変更をせず、DVD 鑑賞をあきらめたことがあった。
  • ワゴンセールで売られていたパッケージだったのでそんなものか、チクショーと思いつつ、そのままにしていたのだけれど、先日旅行先で映画をレンタルして MacBook で観る際に同じように「リージョン違うよ」と言われたので、今度は安心して MacBook の DVD ドライブのリージョン設定を変更した。
  • もともとそういうものなのか(=日本で一般に流通しているディスクとMacBookとでリージョンの設定が異なるものなのか)
  • MacBook の OS を入れ直してから最初に再生したディスクによって変わったりするのかな
  • まぁ今のところ特に支障がないので放っておく
  • よくレンタルショップで売られている小型のディスプレイ一体型 DVD プレイヤーが意外と便利そう
  • 映画をたくさん観ようと思ったら、ああいうのがあるとよさそうだなぁと思った
  • 今は優先順位が低いので買わないけれど。

110820 夕食

  • 寿司

っていってもパックの持ち帰り用のものだけど。可もなく不可もなく。

仕事用 PC を発注した

LenovoThinkPad Edge E420 。製品ページはこちら
スペックはこんな感じ

  • CPU:Core i5-2410M 2.30GHz
  • ディスプレイ:14.0 型 (1366 x 768)ノングレア
  • メモリ:4GB PC3-10600 DDR3 x 1
  • HDD:500GB 7200rpm

下記 blog で価格コム限定パッケージへの直リンクがあったのでそれを辿ると、Bluetooth をオプションから外すことができて、少し安く購入できた。(価格設定自体に差があったかは確認していない) 大体 1,400 円くらい。クーポンで 10% オフになりトータルで 46,211 円。

特価blog919!! : レノボ ThinkPad Edge E420が価格改定&クーポン適応で特価!

http://blog.919.bz/archives/51277942.html

キーボードはもちろん英語キーボード
下位グレードのものだと CPU が Core i3-2310M 2.10GHz で HDD が 320GB 5400rpm となり約 4,000 円の差額。HDD の回転数は快適性に(どれくらいかはわからないけれど)影響してくると思うので、こっちにした。最初は「いずれ SSD に換装すればよい」と考えていたけれど、そこまでこのマシンに投資するかどうかわからないし、購入と同時に実施するわけではないので「SSD に換装するかもしれないけれど、しないまま使い続ける可能性も高い」と思い直して、再度判断した。
メモリは標準だと 2GB x 2 で 4GB だけれど、今は結構メモリ安いらしいのでサクッと増設できるように 4GB x 1 にしておいた。これはオプションで 1,000 円くらい。4GB のメモリが 2,000 円台半ばくらいであるみたいなので 8GB にして RAM ディスクを試してみたいなー。
何だかパソコンのことをいろいろ書いているとオタクっぽく見えるのではないかと思ったり。