111203

111203 考えたこと

  • 市ヶ谷駅で外国人の年配の女性がガイドブックか何かの路線図を見て首をかしげていた。
  • あ、もしかしたら乗換で困っているのかもしれないと思い、無意識のうちに少し歩くスピードを落としてその人のことを注視しつつ、声をかけようかどうしようか逡巡
  • 結論から言うと、声をかけられずに通り過ぎてしまった
  • 「May I help you?」と言えばいいのだろうということは思い浮かんでいた
  • でもそのあと相手の英語が聞き取れなかったり、わからなかったらどうしようかな、という不安が声をかけるのを思いとどまらせた最大の要因
  • 近くに駅員(推定 50 代くらい)のおじさんもいたし、、と思いつつ上りエスカレーターに乗る
  • 引き返して一声かけようかな、と思ったけれど勇気が出ず、そのまま自分の乗り換えホームに移動した
  • チキン、の一言ですなー
  • それくらいで日和ってどうするんだ、という話ですよ
  • うまくできなかったとしても何も失うものなどないのに
  • 人助けとかそういう観点でやればよかったと思っているのではなく、チャレンジしなかったこと、やってみようかなと思ったことに一歩踏み出さなかったことに対して情けないと感じている
  • 次に同じようなシチュエーションに出くわしたときには声をかけよう
  • 英会話を鍛える必要がある。
  • 下記の本を読んであらためて英語やらなきゃと思ったし、今日の一件もあってさらに危機感を感じた
  • ことにあたる際の基本姿勢のような部分だって一事が万事で、ちょっとしたことに挑戦できなかったら、また別の機会にもチャレンジすることを尻込みしてしまうだろうと思う。
  • そんなこんなで数年前からやろうやろうと思っていたオンライン英会話をやってみることにした
  • とりあえずアカウントを登録してみた。無料体験で 2 回レッスンを受けられるそうな。

111203 読んだもの

  • 僕は君たちに武器を配りたい

僕は君たちに武器を配りたい
僕は君たちに武器を配りたい
武器としての決断思考』を書いた人の著作。一部「ん?」と思う箇所もあったが、書いてある内容にはだいたい共感する。何をどう信じるか、どう考えるかは人によるだろうが、こういう考え方もあるということは知っておいた方がいいと思う。

111203 夕食

  • メンチカツ定食

池袋の大戸屋にてサクッと。

  • コーヒー
  • コーヒーゼリー

神保町のベローチェにてゴクッと。

111203 動静

  • 今日は 8 時間と二度寝して 3 時間くらい寝たから合計で 10 時間以上寝たのかな
  • 起きたら 13 時だった。
  • タカマツからの TEL にて起床
  • それまでにも何度も目が覚めていたけれど、布団が快適なのと疲れていたのとで起き上がれなかった
  • 東京に来ているので昼飯でもどう、ということでそういえばそういう話をしていたのにすっかり失念していたー
  • とりあえず新宿で落ち合うことにする
  • 急いで身支度を整えようと思ったらシェアハウスが断水という話
  • 髭だけそって、タオルをカバンに入れて着替えて外へ
  • 最初はジムにいってシャワることを考えたけれど時間もないので、公園にいって水道で洗顔、歯磨き、頭を洗って寝癖をなおす
  • 冷たい水で気持ちも引き締まってよい。
  • 新宿に行く電車の中でノートパソコンを取り出してお店を探す
  • WiMAX 便利だなあ
  • 合流して、おかげさんに電話するも出ず、マクドナルドでコーヒー飲みつつ、司法修習の話を聞いたり、おめでたい話を聞いたり。
  • ナガイに電話して新宿に来なよ、と呼んだらキター
  • フットワーク軽いの素敵
  • 自分もかくありたいと思ったね
  • ZOO にてテーブルゲームに興じる
  • 店長さんの対応が感じがよかった
  • タカマツは OB 会に出るため、新宿の雑踏の中へ消えていった
  • ナガイとも別れて、そのまま帰るか会社に行って本でも読もうかと考えたけれど、結局なんとなく池袋に行くことにした。
  • 現在書籍を買うつもりはないのでジュンク堂には行かず。
  • そういや PARCO に入っていた青山ブックセンター(だっけ?)ってどうなったんだっけ
  • 雑誌が充実していて好きだったな
  • 大戸屋にて食事
  • 映画でも観ていこうかと思ったけれど、本を読みたい気分だったので帰ることにした
  • 有楽町線で市ヶ谷へ、そこから新宿線で神保町へ
  • 神保町のベローチェにて読書
  • 帰りがてら母親に電話して帰宅