111218

111218 考えたこと

  • 革靴のメンテナンスのやり方が正しいのか、よくわからない
  • クリームの分量とか
  • 年に数回しか履かないからあまり慣れない
  • クリームは買い換えた方がよいような気がした
  • Facebook でみんな本名漢字フルネーム、出身地、出身校、ご丁寧に勤務先まで全部公開している人が多いけれど、何だか不思議な感じがする
  • 急に皆さんオープンになったような気がして。
  • 何だか、いいの?って思ってしまうのはなぜなのだろう。
  • シェアハウスのパーティー、あることは知っていて、でも参加するつもりはなくて普通に外出していると思っていた。
  • 洗濯したりしているときにルームメイトの方から軽く誘われて、その後少し考えて顔を出すことにした
  • 普段からほとんど共有のリビングには行かないので他の住人と言葉を交わすことがめったにない
  • そういう状況でのこのこ顔を出すのは何だか気が進まなかったけれど、差し入れ持っていったらいいんじゃん、ということに気づいて近くのナチュラルローソンに行って買ってきた
  • ナチュラルローソンはその辺のコンビニとは品揃えが少し異なるので、こういうときに便利だと思った

111218 読んだもの

入門 GNU Emacs 第3版
入門 GNU Emacs 第3版
久しぶりに読む

111218 夕食

  • 鍋(塩ちゃんこ?って言っていた気がする)
  • 鍋(すき焼き)
  • 鍋(焼きうどん)

シェアハウスのクリスマスパーティー兼忘年会が開催されていた。差し入れ持っていったので料理を少し食べさせていただいた。持っていった差し入れはビールと果物のお酒とちょっと珍しいポテトチップス 2 種類。お酒は喜ばれたのでよかったよかった。

  • あずきと白玉とアイスのパフェ的なもの
  • コーヒー

大戸屋にてサクッと。大戸屋は日曜は閉店時間が 1 時間早かった。でも早めに帰宅したほうがいいのでちょうど良かったな。

111218 動静

  • 今日は 6 時間 57 分睡眠
  • 0:14 - 7:11
  • 昨晩は耳栓をして寝た。
  • これも久しぶりだな。
  • 早めに寝たら早めに目が覚めるので、耳栓とアイマスクをして寝る習慣を復活させようと思っている
  • 起きて身支度を整えて、会社へ行く
  • 途中の松屋で野菜サラダを食べる
  • 会社について少し仕事して、Web を見て、仕事して、
  • 仕事に関係あるけど、業務としてではなく自分で書いてみたいプログラムがあって、
  • ようやく着手できた
  • WSH だか VBS だかのサンプルを見つけてそれを拡張していこうと思ったけれど、いろいろ調べるのが大変なので Python でやることにした
  • 見つけたサンプルに書いてあることはすぐできた
  • でもそこからがなかなかうまくいかなかった
  • もう少し調べる必要がある
  • 実現したいことにいきなり挑戦するのではなく、もっとも単純なかたちでエラー無く実行されるものを書いて、それを元に少しずつ処理を書き足していくのがよい、というかそうするものなのだと思う。何かで読んだし。
  • まぁ 3 時間くらいかかった割にはあまり進展しなかったけれど、少なくとも成果ゼロではないのでよしとするか
  • 続きはまた今度。
  • 後楽園の駅ビルに入っているお店で遅めの昼食
  • かた揚げ焼きそば
  • 東京ドームではジャニーズのグループのコンサートがあるらしく、若い女性でごった返していた
  • マクドナルドも激混み
  • 少し考え事
  • ジム行ってシャワー
  • クリーニング店でスーツを回収
  • 家に戻ってきて洗濯、乾燥
  • 革靴のメンテナンス
  • コンビニに行って差し入れを買ってきてパーティーに少し参加
  • 洗濯物をたたんで、大戸屋に行く