120102 支出管理シートを更新

120102 考えたこと

  • とにかく、時間の使い方に対して敏感になる
  • 1 日は 24 時間、1 時間は 60 分、60 分は 15 分 × 4、15 分は 5 分 × 3
  • 5 分間でもできること、進められることはたくさんある。
  • 無駄にしてよい時間など 1 分もないと心得る

120102 読んだもの

  • 国家破産

国家破産・これから世界で起きること、ただちに日本がすべきこと
国家破産・これから世界で起きること、ただちに日本がすべきこと
読んでいるブログで紹介されていたので購入した。昨年からこの手の話題に関心を持っている。もっとたくさん読んだり調べたりしたい。

120102 夕食

  • 豚丼
  • 魚肉ソーセージ
  • プロセスチーズ

吉野家にてサクッと食べた後で家に帰ってからソーセージ等を食べる。タンパク質摂取。

120102 動静

  • 今日は 5 時間 23 分睡眠
  • 1:30 - 6:53
  • 起きて身支度を整えてサンマルクカフェへ
  • 朝来るときはだいたいコーヒーとフレンチトーストを購入しているが、パンの方は買わなくてもいい気がしてきた。
  • 惰性で何となく食べている気がする。
  • それよりも朝は果物を食べるようにしたい。
  • RTM の運用について考える
  • 会社に行って少し仕事、調べ物
  • 近くのサイゼリヤに行って、考え事、読書
  • 会社に戻って、GoogleDocs のスプレッドシートで作っている支出管理シート、家計管理シートの更新作業
  • 支出管理シートは月ごとに更新、家計管理の方は 1 年ごと。
  • 思っていたよりも時間がかかった
  • でも、ちゃんとできたのでよしとする
  • そのあとは RTM の設定など
  • ほどほどにして帰る
  • 少し遅かったな。