120103 連休の過ごし方

120103 考えたこと

  • この連休は元旦の朝を除いて毎日会社に行って少しずつ仕事を進めていた。
  • エンジンを止めてしまわないように、と考えていたとおりにはできたかな。
  • 明日からまた会社が再開するが、少し心に余裕があるのはよいこと。
  • 連休中にもっといろいろやろうと思っていたけれど半分くらいしか着手できなかった。
  • 事前の見積もりが適切ではなかった
  • 一日にできることを過大に見積もってしまう。
  • まぁそうはいっても何もできなかったわけではなく、多少は成果もあるのでよかたと思う。
    • 支出管理シートを刷新
    • 2012 年の家計簿シートを作成
    • RTM で GTD スタイルの処理システムを作る(まだ途中)
    • 机の周りを片付けた
    • 仕事も一部進めておいた
    • などなど
  • 今年の基本方針は「時間を大切にする」である。
  • 無駄な使い方を削減し、作業中はより集中して密度を高める。
  • 無駄削減のひとつとして、2ch まとめサイトを見ない、コンビニで雑誌を立ち読みしない、というマイルールを定めた。
  • いまのところ守れている。この調子。
  • 2ch まとめサイトを見ない、というのはおって leechblock などのアドオンも設定する予定。

120103 読んだもの

  • 国家破産

国家破産・これから世界で起きること、ただちに日本がすべきこと
国家破産・これから世界で起きること、ただちに日本がすべきこと
引き続き読んでいる。わかりやすく書かれているので読みやすい。

120103 夕食

  • 竜田揚げのあんかけご飯定食
  • サラダ
  • 抹茶アイス
  • コーヒー

大戸屋にて。月替わりのメニューかな。おいしかった。自分はあんかけ焼きそばとか「あんかけ」ものが好きなのだと気づいた。食後にコーヒー飲みながらしばらく読書。

120103 動静

  • 今日は 5 時間 41 分睡眠
  • 0:29 - 6:10
  • 6 時にセットしていたアラームで一応起きられた。
  • ササッと身支度を整えて今日も平常通りに家を出る
  • 出社前にサンマルクカフェに行って考え事、読書
  • Remember the MilkGTD をやろうとしているので「ストレスフリーの整理術」を読み直したりしていた。
  • 普通に出社して仕事モードで少し仕事
  • 寒い
  • 午前中で一段落。
  • お昼からは自分の作業。年賀状を書いたり、調べ物をしたり。
  • ジムに行って熱いシャワーを浴びて、大戸屋で食事して帰宅
  • 昨日するはずだった洗濯をしているところ