120107 字をきれいに書きたい

120107 考えたこと

  • 字をきれいに書くためのドリルみたいなのを買おうかなとふと思った
  • あとペンの種類にもだいぶ左右されるよね。
  • 少し太めの水性ゲルインクのペンだときれいに書きやすいし、筆ペンだと難しい
  • はがきサイズくらいなら宛名をどうにかこうにか書くことができるが、大きい封筒に書くのは難易度高い。
  • 字の大きさと書く位置、バランスなど。不格好になってしまいがち。
  • これは場数を踏まないとだめなんだろうな。
  • 昨日は「生活リズムを保つぜ」的なことを書いたけど、保てたかどうかというとやや微妙。
  • 今日は早く寝て、明日早く起きて元気よく過ごしましょう。

120107 読んだもの

  • 弱い日本の強い円
  • 国債・非常事態宣言 「3年以内の暴落」へのカウントダウン
  • 国家破産

弱い日本の強い円 (日経プレミアシリーズ) 国債・非常事態宣言 「3年以内の暴落」へのカウントダウン (朝日新書) 国家破産・これから世界で起きること、ただちに日本がすべきこと
同系統の 3 冊。並行して読み進め中。

120107 夕食

  • ご飯
  • お総菜(五目ひじき、きんぴらゴボウ、煮豆、メンチカツ、カキフライ)
  • コーヒー

会社近くのお総菜屋さんで買ってオフィスで食べた。健康的。

120107 動静

  • 今日は 8 時間くらい寝た
  • 2:00 - 10:00過ぎくらい
  • 目が覚めてからしばらく布団のなかでぼーっとしていた
  • 顔を洗って、窓際で日光を浴びながら読書
  • 窓辺のベッドに引っ越して本当によかった
  • 少しだけ Web ブラウズして、横になって読書してた
  • 身支度を調えて会社の方へ
  • セブンイレブンで一件プリントアウトして、サンマルクカフェへ
  • 2 階は勉強・読書・作業している人でほぼ満席
  • 少し手帳とにらめっこして、少し読書して退出
  • あまり長居するのも何だかな。
  • 会社に来て、少しだけ仕事した
  • そのうちボスが来て、少し話をしたり細々とした作業をしたり(まぁ仕事)
  • Web ブラウズして考え事したり、ヤフオクのやり取りしたりしてたらあっというまに時間が過ぎた
  • 一件、年賀状を書いた
  • コンビニなどで年賀状が置かれなくなってきているような気がする
  • もう少し買わなきゃいけないのだが。早く買っとけばよかった感。
  • 手書きでそこそこ満足のいく字が書けたときはうれしい。
  • きれいな字をすらすらと書けるようになりたい。要努力。