120108 連休中日も淡々と

120108 考えたこと

  • 先日定めたマイルール、「2ch まとめサイトを見ない」というものは結構守ることができている。
  • 「コンビニで雑誌を読まない」というのはいまのところ完璧に守れている。
  • あと、元気があるときは特別用事がなければ極力大股かつ早足で歩くように心がけることにした。

120108 読んだもの

  • 国家破産

国家破産・これから世界で起きること、ただちに日本がすべきこと
国家破産・これから世界で起きること、ただちに日本がすべきこと
途中の章を飛ばして、前半と最後のほうを読んだ。また読み直すと思う。
国債の件は大丈夫論とダメだろ論があって、主張とその裏付けを吟味しながら読もうとするといろいろ時間がかかる。「対外資産を売ればいい、って売ったらドル安になって日本が持ってる米国債の価値が毀損するからやばいだろ」っていう話は確かにそりゃそうだよなあと思った。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
GTD! GTD! RTM で何とかがんばるつもり。

120108 夕食

  • 鶏竜田揚げのあんかけ鍋定食
  • ミニグリーンサラダ

大戸屋にてサクッと。

120108 動静

  • 今日は 5 時間 27 分睡眠
  • 0:37 - 6:00
  • バチッと起きられた
  • 身支度を整えて、松屋で野菜サラダ食べて、
  • セブンイレブンで資料をプリントアウトして、
  • サンマルクカフェへ行って読書
  • お客さんも少なかったのでちょっと長居して読書、考え事
  • その後、文房具を買い足したり、会社の備品を立て替え購入したりして会社へ
  • 調べ物とか、年賀状書いたり、一件だけ仕事の対応をしたり
  • いろいろやって、映画を観に行こうかと思ったけれど結局やめた
  • 昨日届いた耳栓をいくつか試していた
  • 基本的にサイズが大きいものが多くて全部試すまでもなく候補が絞られてきた
  • あまり大きな耳栓を使用していると耳の穴が大きくなってしまう
  • それがどの程度、今後に影響があるのかわからないけれども。
  • アスクルのカタログを眺めてイスと机を買うとしたらどれにしようかと考える
  • そのうちボスが来て、少しだけ話して撤収
  • 無印良品でカタログを少し眺める
  • 毎期ごとに少しずつ新商品が載っていたりして興味深い
  • 大戸屋にて食事
  • 食後に本を読んで、帰ってきてなぜか下痢
  • なぜだ
  • まぁ落ち着いてから一件電話。
  • シェアハウスは夜だと部屋の中で電話できないのがやや不便
  • 階段の踊り場にて窓の方を向いて話している