120208 好ましくないことが起こるリスク

120208 考えたこと

  • 小さい子どもから目を離したら、その隙にさらわれるかもしれない
  • カフェでノートパソコンを置いたままトイレに立ったら持ち逃げされるかもしれない
  • 駅のホームで先頭に立っていたら後ろからぶつかられてホームに落ちるかもしれない
  • リスクを考えるのって大事だと思う
  • 小さいころから心配性なところがあったと自覚しているけれど、これまでのことでひとつ印象に残っているのは
  • お盆か正月に帰省していて、東京に戻る日が兄と一緒で飛行機を予約しようとした際に、
  • 兄が「リスク分散のため、同じ便には乗らずに1便ずらそう」と言ったこと。
  • そのときに「なるほど、確かにそうだよなあ」と思ったのが結構影響している気がする。
  • こういうのは「そういう考え方をする人と直接接する」ことによって強く印象づけられたのだと思う。
  • 同じエピソードを本で読んだとしてもそこまで強くは残っていなかったのではないかな。

120208 読んだもの

  • あれ、読んでない?

120208 夕食

  • ご飯
  • 餃子
  • かに玉

会社帰りに餃子の王将にて食べてしまった。煙草の煙が漂ってきてあまり心地よくなかったし、遅い時間にたくさん食べるべきではなかった。

120208 動静

  • 昨日の睡眠時間はあとで調べてから書く
  • 1:30 - 8:00?
  • 昨日もやることがたくさんあった
  • 今週は 9 時から 24 時まで会社にいることが多い
  • 忙しいときこそ機嫌良く