120213 自分の認識・世界観について

120213 考えたこと

  • 支出管理シートへの記入がここ数日滞っている
  • これも溜めてしまうと億劫になる
  • さくさくと片付ける
  • 認識の違いが結果の違いを生む、というのはそのとおりかもしれない。
  • 認識というのを言い換えると、世界観、世界をどのように見ているか、ということか
  • 例えば、「正直に努力していれば必ず報われるはずだ」というのも一つの認識のあり方
  • 「正直に努力するなんてバカバカしい。うまく裏をかいて楽して大儲けだぜ、ガハハ」というのも一つ。
  • 自分が持っている認識、世界観というのは自身にとっては当たり前すぎて、それが適切かどうかを問い直すことをしないままになる
  • 意識して
    • 自分が当たり前だと思っていることは、本当に当たり前なのか?
    • 今の時代・時流・情勢にマッチしているのか?
    • 自分が求める生き方・ありたい姿とマッチしているのか?
  • と繰り返し自分に対して問いかけることが大事だと思う。

120213 読んだもの

  • 弱い日本の強い円

弱い日本の強い円 (日経プレミアシリーズ)
弱い日本の強い円 (日経プレミアシリーズ)
全部を丁寧に読んでいる訳ではないが、為替相場が他の要因とどのようにリンクして動いているかをわかりやすく解説してあって、なかなか面白い。

120213 夕食

  • お寿司

会社近くのお寿司屋さんでボスと。どういう方向性に進むか、などなどそういう話。本もおすすめしていただいたので会社に戻ってからさっそく発注しておいた。

120213 動静

  • 今日は 7 時間睡眠
  • 23:00 - 6:00
  • 高速バスだと早寝早起きになる
  • 神奈川県の海老名サービスエリアで休憩
  • 起きたら耳栓が片方なくなっていた
  • 気に入っていたのに残念
  • またまとめ買いしておこうと思う
  • 何だかんだで新宿に到着
  • 大江戸線で会社へ
  • 会社についてから iPhone をバスの中に忘れてきたことに気がついた
  • 営業所に電話した
  • 最初、着払いで送ってもらうことは可能でしょうか、と尋ねたらそれはやっていないとのこと。
  • どうしたらいいか訊いたら、「今日取りに来れますか? 今日来れなかったらバスは高知に戻ってしまいますけど」とサラッと言う。
  • え?! 高知に戻ってしまうんですか??と思わず聞き返してしまった
  • 忘れ物とはいえ、所有者が名乗り出ているのに数日保管しておくこともダメなのですか、と尋ねると
  • 「ちょっと待ってください」→「着払いで送りますから住所は?」……まぁ柔軟な対応をしてくれたということで感謝
  • 午後には届いたので一安心
  • 貴重品を忘れるのはよくない
  • 仕事仕事、そして仕事
  • 結局会社を出たのは 0 時半くらい
  • マクドナルドにきて、これを書いている