120429 会社の机を片付けた

120429 考えたこと

  • 常々思っているのだけれど、複数の作業を並列で進めようとするのは効率が上がらない
  • PC でウィンドウを切り替えたりしている間に集中力がわずかずつ減衰していく
  • 自分でコントロールできない割り込み案件などがあると、さらに顕著
  • 大きいディスプレイが欲しい
  • 使用するアプリケーションは作業可能な大きさで開いておいて視線の移動だけで切り替えられるようにしたい

120429 読んだもの

Emacsテクニックバイブル 〜作業効率をカイゼンする200の技〜
Emacsテクニックバイブル 〜作業効率をカイゼンする200の技〜
org-mode とかについて読んだ。

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)
アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)
会社で整理していたら出てきた。懐かしい。捨てようと思ったけれどもう一回読んでみることにした。

120429 夕食

  • コーンスープ
  • トマトシーフードパスタ
  • プチフォカッチャ

会社近くのサイゼリヤにてサクッと。

120429 動静

  • 今日は 4 時間 30 分睡眠
  • 3:30 - 8:00
  • 昨晩はまたしても夜更かししてしまった。よくないよくない。
  • 会社から出たのは 24:30 くらい
  • 今朝は洗濯して、部屋の床をホウキで掃いた。
  • 読書して、レシートを整理して、サブウェイでサンドイッチを食べてから会社へ
  • アイスコーヒーを 1l のパックで買って無駄にがぶがぶ飲んでみた。
  • 私用の事務作業とか、私用の Web ブラウズとか。。
  • 会社の机周りを片付けた。
  • けっこうきれいに整理できて嬉しい。気分がよい!!