120721 科学博物館、英語で道案内

120721 読んだもの

  • ちょこちょこと読んでいる

120721 夕食

  • 十穀玄米ごはん
  • 味噌汁
  • あじフライ
  • ひじき煮

120721 動静

  • 今日は 6 時間 10 分睡眠
  • 23:50 - 6:00
  • 起き上がったのは 7 時くらい
  • 起きて身支度を整えて電車で上野へ
  • 朝の公園を散歩

2012-07-21 10.23.01

  • スターバックスでちょっと作業したり
  • org-mode すごい
  • 東京都美術館に行こうと思っていたけれどスターバックスで長居しすぎて開館後 1 時間くらいしてから行ったら 40 分待ちとなっていた
  • なんだか混雑してそうだし、9 月 17 日までやっているのなら今日はパスしてもいいかなと考えて方針変更
  • 科学博物館に行ってきた
  • なかなか面白かった

2012-07-21 10.54.15

  • 全部は観ることができなかったのでまた行こうと思う
  • みはしであんみつを食べる
  • 迷ったあげく、白玉金時と豆かんを両方注文した

2012-07-21 12.23.23

  • 最後の方はちょっと苦しかった
  • 豆かんはあまり黒蜜がかかっていなくてもいいなと思った
  • みはしにおけるベストチョイス探求の道は遠い
  • みはしから出るときに会計のところで外国人旅行者二人組がレジの人に道を尋ねていた
  • National Museum って何だっけ、とレジの人同士で話しているのが聞こえたので「国立博物館ですね」とお伝えした
  • レジの人が英語も書かれたパンフレットを取り出して説明しようとしているが店舗から上野公園までのルートを伝えるのが難しそうだったので、
  • よかったら案内しますよ、と伝えて途中まで一緒に行ってあげた
  • 二人はスペインから来たとのこと
  • まぁ最後まで同行してもいいかなと思っていたけれど、それは悪いよ(意訳)的な感じになったので、あとはひたすらまっすぐというところまで同行して別れた
  • とにかく英語が出てこなくてちょっと危機感が芽生えた
  • 簡単な会話すらできないのだなぁ
  • 今回実際に発揮できた語彙、会話能力は中学生レベルだったと思う
  • レアジョブやろう、レアジョブ
  • まぁいずれにしても足りないところを認識できたし、いちおう人助けになったし、勇気を持って話しかけてよかったと思う。