120811 晴れていた土曜日(連休 1/5)

120811 読んだもの

  • 就職しない生き方

就職しない生き方 ネットで「好き」を仕事にする10人の方法就職しない生き方 ネットで「好き」を仕事にする10人の方法
堀江 貴文,西村 博之,塩見 直紀,佐藤 大吾,古川 健介,家入 一真,堀内 議司男,登 大遊,深水 英一郎,蝉丸P,インプレスジャパン編集部

インプレスジャパン
売り上げランキング : 63411

Amazonで詳しく見る
久しぶりに読み返したり

120811 夕食

  • うどん(ぶっかけ・小)
  • さつまいも天、れんこん天

かまたま(かまあげうどんに卵をからめたもの)に納豆を入れた「ねばたま」なるメニューにチャレンジしようと思ったがタイミングがあわず次回に持ち越し。

120811 動静

  • 今日は 5 時間 40 分睡眠
  • 0:00 - 5:40
  • 会社から出たのは 22:00 くらい
  • 早起きできた。
  • 洗濯、乾燥の合間にコンビニのイートインコーナーで朝食がてら新聞を読む
  • スポーツにあまり関心がないので「日経にスポーツ欄とか(テレビ欄とかも)いらないだろ」と思っていたが、ふと目にとまった陸上の短距離選手ウサイン・ボルト氏のコメントが格好良かったので前言撤回、「スポーツ欄があってもいいかな」に変更。
    • まぁ普段はまったく読まずに飛ばすけれど。

—ゴールでの人差し指を口元につけたポーズの意味は。
「俺が勝てないと疑っている人間がいっぱいいた。そういう連中に黙っていろと言いたかった。俺は生きる伝説だ。」

  • 会社で机の上を片付けたり掃除したりしていた
  • 机周りがすっきりしてよかったよかった
  • 使わずに置いてあるディスプレイを使わせていただくことに
  • Macbook をつないで使う
  • ディスプレイはより大きいものが、よりたくさんあった方が快適度合いは増すと思う派
  • 仕事用の ThinkPad とプライベート用の MacBook とで Emacs の設定が微妙に違っていたので elisp (Emacs の拡張)を 揃えたり
  • Mac のメンテナンスソフト Onyx を久しぶりに起動
  • 不要なファイルをクリーンナップしたり
  • でも定期的に(日時、週次、月次)でメンテナンススクリプトは走っているのね。知らなかった
  • Titanium's Software • Home
    • ここが公式サイトかな
  • OnyX (Mac) - ダウンロード
  • Mac OSXの高速化 : OnyX (Mountain Lion 対応)
  • やはり時間を計っていないとズルズルと資源を投じてしまいがち
  • iPod で YO-YO-MA のチェロの曲を聴いていた
  • 作業時の BGM にするにはちょうどいいかも
  • 実家に電話
  • いろいろ話して帰って寝る