120813 未熟を自覚した月曜日 (連休 3/5)

120813 読んだもの

Emacsテクニックバイブル 〜作業効率をカイゼンする200の技〜Emacsテクニックバイブル 〜作業効率をカイゼンする200の技〜
るびきち

技術評論社
売り上げランキング : 165326

Amazonで詳しく見る

120813 夕食

  • ご飯
  • おかず

120813 動静

  • 今日は 5 時間 20 分睡眠
  • 1:00 - 6:20
  • 会社から出たのは 0:50 くらい
  • 朝起きて会社に行って調べ物
  • パスポートの切替申請に行く
  • 今回は有楽町のパスポートセンターへ
  • 日比谷駅から地下通路でそのままいけたので楽ちん
  • 途中で証明写真の自販機で撮影
  • 受け付け開始と同時に行ったのでそこまで混んでいなかった
  • 申請用紙に記入して、身分証明と戸籍抄本、古いパスポート、写真を持っていく
  • 写真は自分で切り貼りする必要はなくて整理券発行窓口の方が専用のカッターで所定の大きさに切って、そのまま貼ってくれた。楽ちん
  • 今回は申請するだけで、一週間ほどしたのちに受け取りに行く
  • 結局、30 分ほどで終わった
  • 大変混むと言われていたので覚悟していたがよかったよかった

例年、夏休み期間中は、パスポート申請をする方が大勢お越しになり、窓口が混み合います。  特に、お盆前後の時期は大変混雑します。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index1.htm
  • 友人にメールの返信をリマインド
  • ヤフオクで出品しているものに質問が投稿されていて、残念な気持ちになる
  • その人が個人的な都合で特別対応をお願いしてきているのに、「迅速なご回答お待ちしております」とか書かれていて軽くカチンとくる
  • 丁寧な言葉遣いはできていても文章能力が低いと意味ないという事例
  • 言いたいことは何となくわかるけれど論理のつながりが不明なので返答に時間がかかった
  • 相手を慮る姿勢が感じられず、自分の都合のみでグイグイ押してくるので、軽くこちらからも要求を出してみる
  • 先方からの回答は「申し訳ございません。○○ではございませんので、ご理解下さい。」とのこと
  • こちらからは○○については全く触れてないし、何言ってんの状態
  • 「ご理解下さい」っていう表現にすごく違和感がある
  • なんだかんだで今度は向こうから一方的に「やっぱりやめます。入札は削除しておいてください」とか言ってんの。えー。
  • 相手に購入意思があるからこそ特別対応もして希望を叶えられるよう調整しようとしていたのにそりゃないぜー
  • しかも一方的に対話打ち切りですよ、えー。
  • ほんと困りますわ
  • 詳細は省くけれどこの件でかなりの時間を取られたし、イライラして他のことが捗らなかったりで、影響は大きかったのでした
  • まだまだ修行が足りないな、自分。
  • 会社に行って返信しなきゃいけないメールが複数あって、あらあらーですよ。
  • 休みの日に自発的に少し仕事するのはいいけれど、やらねばならぬと言われると気持ちが少し萎えてしまう
  • なんだかんだで片付けて、電話して、帰る