120912 水曜日 とんかつ やまいち

120912 読んだもの

D27 地球の歩き方 フィリピン 2012〜2013D27 地球の歩き方 フィリピン 2012〜2013
地球の歩き方編集室

ダイヤモンド・ビッグ社
売り上げランキング : 11191

Amazonで詳しく見る
10 年後に食える仕事、食えない仕事10 年後に食える仕事、食えない仕事
渡邉 正裕

東洋経済新報社
売り上げランキング : 2020

Amazonで詳しく見る

120912 思うこと

  • のどかユーザである兄から設定ファイルをもらった
  • それを参考にしながら設定していこうと思う
  • 会社ではメーラーとして Becky を使いましょう、ということになっていて、Becky も結構柔軟にキーバインドを変更できるのでエディタ部分は Emacs っぽくしていた
  • 上下左右、行頭行末への移動、行頭行末までを削除など
  • 当時は Emacs 自体は使っていなかったので他の機能、矩形選択とかメールの検索とかは Becky 独自で設定していた
  • その後 XKeymacs を使うようになったが、Becky は除外していた
  • 今回、のどか導入を機に Becky のキーバインドも見直したい
  • 他には Tombloo(Chrome だと Taberareloo) のキーバインドも現在は Ctrl-] にしているのを見直すかも
  • あと SandS っていうのも導入しようかな
  • よく親指シフトだと入力速度が速いと言われているが、Emacs ライクなカーソル移動と Delete, Backspace を覚えた方がパフォーマンスを上げる効率はよいのではないだろうか
  • 両方習得するのが最強なのかもしれないけれど

120912 動静

  • 今日は 7 時間 0 分睡眠
  • 0:10 - 7:10
  • 会社 8:30 in - 19:20 out
  • 少し涼しくなり過ごしやすくなってきた
  • でも午前中や昼過ぎくらいまでは日差しが強く、エアコンを止めるととたんに暑くなる
  • やや早めに会社を出たので、つじ田に行こうと思い電車に乗る
  • 近くにとんかつのお店があったことを思い出し、進路変更
  • 20 時くらいでラストオーダーなのでこういう日じゃないと来られない
  • とんかつ やまいち [食べログ]
  • 特ひれかつ定食に貝柱コロッケをトッピング
  • かなりおいしかった
  • また来たい
  • 自分が入ってすぐくらいに会計を済ませて出て行った会社員グループ
  • 2 人が残って会計、3 人が先に外へ、先に出た 3 人はお店の戸を開けっ放し
  • 会計を済ませた 2 人が出て行って、まさかの開けっ放し
  • もうね、アホかと(ry
  • いや、そういう話をしたいわけではないけどさ
  • 店のおやじさんの顔をチラッと見たら大変険しい表情
  • 別におやじの顔色見て決めたわけではなく、そのままの状態だと自分が落ち着かないので席を立って閉めてきた
  • コンビニなんかでも自動ドアじゃないお店でドアを開けっ放しにしていく客がいるけれど、どういう神経してるのかなと不思議に思う
  • 想像力が働かないのは何故なのか
  • 人の振り見て我が振り直せであり、自分も自覚なく無神経な振る舞いをしていないか、省みなければ。