121014 日曜日

121014 読んだもの

  • SoftwareDesign 10 月号

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2012年 10月号 [雑誌]Software Design 2012年 10月号


技術評論社

Amazonで詳しく見る

シェルスクリプトDropbox もどきを作るという記事が興味深かった。
会社では自分と先輩との間でテキストファイルを Dropbox で共有して、それを自分の Dropbox/Public にコピーしてボスがブラウザ(PC, iPhone)から確認するという仕組みを作っている。
コピーはバッチファイルを Windows のタスクで毎分実行している。現状でも何とかなっているといえばなっているが、課題と感じているのは例えば以下の点

  • 自分の PC が稼働していないと更新がなされない
  • テキストファイルなので URL のハイパーリンクがアクティブにならない
  • 共有しているファイルを保存するタイミングによってはコンフリクトが生じる

もう少し何とかしたいけれどいまだ手つかず。

121014 思うこと

  • 目的を持って勉強するのは楽しい
  • 一生勉強よ

121014 動静

  • 今日は 4 時間 50 分睡眠
  • 2:00 - 6:50
  • 身支度を整えて会社方面へ
  • マクドナルドでコーヒー飲みつつ作業
  • 会社のオフィスで作業の続き
  • 少し離れた郵便局まで歩いていく
  • 久しぶりに通る道
  • 一件お店が変わっていた
  • 前に母親を連れて行った和食のお店がパン屋になっていた。。
  • 諸行無常というやつか
  • 用事を済ませた帰りに入ってみたがなかなかの強気プライス
  • 恐らく再訪することはなさそう
  • パン食べてひと息
  • カフェで勉強
  • マクドナルドで調べ物
  • 移動してご飯
  • 勉強する
  • 電話して帰宅