121026 金曜

121026 読んだもの

ボスにいただいた。やったー。

121026 動静

  • 今日は 6 時間 0 分睡眠
  • 1:00 - 7:25
  • 会社 8:50 in - 23:00 out
  • 体調は 9 割方もどった
  • 朝起きたら英語で会話している声が聞こえる
  • シェアハウスで同じ部屋に新しい人が入居した
  • 起き上がって自分も挨拶
  • タンザニア出身で何度も日本に来ているそうな
  • しばらく前からいる欧米系の若い人はアメリカ出身だということがわかった
  • 英語じゃない言葉で電話していることがあったのでヨーロッパのどこかかと思っていた
  • アメリカ人といってもルーツは多種多様だろうから英語以外の言葉を話しても不思議はないのだよね。よく考えればわかることだけど気がついていなかった。
  • 仕事
  • PC の OS を入れ直したい欲求にかられている
  • 仕事、仕事
  • いろいろ調べたり
  • ポータブル HDD を買おうかなと思ったり

LaCie USB2.0対応2.5インチ外付ポータブルHDD rikikiシリーズ 500GB LCH-RK500U2SLaCie USB2.0対応2.5インチ外付ポータブルHDD rikikiシリーズ 500GB LCH-RK500U2S


ラシー
売り上げランキング : 2555

Amazonで詳しく見る

  • いろいろ考えた結果、買うならこれかなー

121026 思うこと

  • 大切なデータは 3 箇所以上にバックアップを取っておきたい
    • 使っている PC の HDD
    • 外付け HDD
    • Amazon S3 などのクラウドストレージ or 自作ファイルサーバー
  • ひとまず今は外付け HDD を一つ利用しているだけ
    • 仕事のデータは会社の NAS にも保存している
  • まぁ、そもそも大切なデータとは何か、というところから考える必要がある
  • 自分で撮った写真とか動画とか、メールとか、文章とかのデータは一度失うと手に入れることができないのでバックアップが必要
  • ソフトの設定ファイルだとかブラウザのブックマークだとかは失っても何とかなりそう
  • 設定ファイルをエクスポートできるのであればしておいたほうが労力が省けていいだろうけれど