121208 土曜

121208 読んだもの

Emacsテクニックバイブル 〜作業効率をカイゼンする200の技〜Emacsテクニックバイブル 〜作業効率をカイゼンする200の技〜
るびきち

技術評論社
売り上げランキング : 165326

Amazonで詳しく見る

  • ゆっくり読み返そうと思って持ってきた。
  • いろいろ導入したい elisp がある。

121208 動静

Coworking Cafe 36
アクセス|Coworking Cafe 36
地下鉄の駅でいうと「学園前駅」、バス停でいうと「豊平 3 条 8 丁目」が最寄りのようです。

  • ゆったりとした店内、心地よい BGM、充実した設備(wi-fi, 電源、コピー複合機など完備)、もちろん駐車場もあり
  • 月額 6,800 円でレンタルオフィス的な用途としても利用できるそう
    • 登記可能、郵便受け取り可、会議室利用可、フリードリンク!
  • 自分で何か始めようという人にとってはこの上ない好条件だと思う。
  • 同じビルで運営しているシェアハウスやイベントスペースなども案内してくださり、中を拝見してきた
  • シェアハウスも自分が今いる殺伐ハウスとは趣が異なり、大変快適そう
  • 大学時代の寮(建て替え後)を思い出した
  • コーヒー飲みつつ少し作業してから帰路につく
  • けっこうな吹雪状態
  • 国道 36 号線を走っているバスに乗る
  • 行き先が自分が行きたい方向と微妙に違うなと思ったけれど、吹雪の中で待ち続けることができなかった
  • 地下鉄とまたバスを乗り継いで何とか無事に帰宅
  • サラッサラのパウダースノーでした

121208 思うこと

  • 上述の経営者の方に自分がこれからどういう方向に進もうとしていて、どういうアクションを起こしているか、話を聞いていただいた
  • 肯定的に受け止め、応援してくださる方があるというのは大変有り難いこと
  • 前向きに考え、行動する
  • フィードバックループを小さくする
  • やってみてダメだったらまたそのとき考えて方向を修正すればよい