121229 土曜

121229 読んだもの

  • 雑誌 GO OUT とか?

121229 動静

  • 今日は 6 時間 0 分睡眠
  • 2:00 - 8:00
  • 起きて食事を取ってコーヒーを飲む
  • 少しテンションが下がっていた気がする
  • だらだらと Web を見たり
  • 原因はやっぱり部屋が雑然としていることだと思う
  • 雑然とした環境はマイナス、だと自分は思う
  • どの程度きれい好きかにもよるだろうけれど、こと自分の場合においては部屋が散らかっているとそれだけで気勢がそがれる、やる気が削られるところがあるように感じている
  • えいやっと気合いを入れて片付け再開
  • 雨も降っている
  • 肌の調子が今ひとつなので先に風呂に入る
  • 肌の調子が悪いと生産性が下がる
  • 肌が弱い人は不利な条件で戦わなければならない
  • 食生活、住環境、睡眠などに人一倍意識を払う必要がある、と今書いていて気づいた
  • 言語に表すのは大切だなぁ
  • ゴミを捨てたり、食料を買ってきたり、池袋に出かけてデパートにてお菓子を買う
  • 100 円ショップで必要な物を買う
  • 自室に戻ってきて、遅ればせながらお菓子を持ってお隣さんにご挨拶
  • 対象が 3 部屋あって 2 部屋は無事挨拶できた。残り 1 部屋は不在のようだった
  • 本棚を組み立てる
  • できあがった本棚をどこにおいたらいいものか悩む
  • 結局玄関の近くに置いた。我ながらナイスアイディア
  • 夜に会社に行って机の周りを整理したり、本を持って帰ったり、少し仕事したり
  • 部屋に戻ってまた部屋の整理

121229 思うこと

  • 持っていた本を机の上や本棚に並べて背表紙を一覧できることの幸せ
  • 今までは宝の持ち腐れであったと思う
  • でも二度と読まないであろう本は捨てていこうとも思う
  • 東京で広くはない部屋で暮らしていると書籍類を保持していくにもコストがかかることを思い知らされる
  • まぁとにかくこれからは input & output を、これまでと比べて(少なくとも) 4 倍くらいには増やす
  • たぶん、それくらいの差があると思う。