130120 js 書いた日曜

130120 読んだもの

WEB+DB PRESS Vol.72WEB+DB PRESS Vol.72
近藤 宇智朗,生井 智司,久保 達彦,道井 俊介,飯田 祐基,中村 知成,規世 やよい,後藤 秀宣,天野 祐介,奥野 幹也,Dr.Kein,tokuhirom,森田 創,中島 聡,堤 智代,A-Listers,はまちや2,竹原,川添 貴生,WEB+DB PRESS編集部

技術評論社
売り上げランキング : 1353

Amazonで詳しく見る by AZlink

  • もう出たのか。まだ前の号もちゃんと読んでいない気もする。。

130120 動静

  • 今日は 6 時間 30 分 + 2 時間でトータル 8.5 時間睡眠
  • 1:30 - 8:00, 10:00
  • 二度寝してしまった、と思ったが自分には休息が必要だったのだと捉える
  • ファンヒーターの温風が足に直接当たり続けるのはよくないなと気づいた
  • 昨日買ってきた耐熱ガラスのマグカップが軽くてよい
  • これは買って良かったな
  • 昨日書いた JavaScript のプログラムを修正する
  • 同じ処理を繰り返すところはコピペするのではなく関数にすることを心がける
  • 関数を書き直していると、新たに「あ、こうした方がいいのかも」という気づきがあって、さらに修正を重ねる
  • 最初 Coda2 (半額の時に買っておいてよかった)を使っていたが、途中から jsdo.it で部分的に確認するようにした
  • 全部関数にして、それらをまとめて呼び出す関数にして、複数回処理する場合も書きやすくて読みやすいようにできた
  • 一通り、やりたいことができたのでサーバーにアップして差し替える
  • 食事を挟んで 7 時間くらいやっていたけれど楽しかった!
  • jsdo.it で書いていて coda の自動補完のありがたみを知る
  • あるとないとで大違いですな。スペルミスもなくなるし。
  • 夕食後は少し会社にいってオフィスの片付け、メールの整理をしてくる
  • コンビニによって、書店によって何冊か買って帰宅
  • 一件電話して、カフェインレス(decaf)コーヒーを淹れて、もうこんな時間
  • そろそろ寝る

130120 思うこと

LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570


ロジクール
売り上げランキング : 32

Amazonで詳しく見る by AZlink

  • スクロールホイールの感じが思っていたのと少し違った(やや安っぽい感)
  • いや、安いからいいんだけど
  • トラックボールでまだ慣れないけれど乾燥肌なので手の、特に親指の保湿が肝要である