130204 月曜

130204 読んだもの

  • 実例でわかる Excel VBA みたいな新書

130204 動静

  • 今日は 5 時間 0 分睡眠
  • 3:00 - 8:00
  • 会社 8:50 in - 22:30 out

130204 夕食

2013-02-04 22.40.08

  • 今日もキャベツ
  • 適当にちぎってスチームケースへ

2013-02-04 22.42.14

  • こういう少し黒ずんだ所なんかは大丈夫かもしれないとは思いつつも、ちぎって捨てる

2013-02-04 22.44.06

  • ふたたびラップ

2013-02-04 22.44.35

  • 今日は少し塩を振ってみる

2013-02-04 22.45.34

  • パスタをゆでるケース。100 円ショップに売ってる

2013-02-04 22.46.33

  • パスタはマ・マーの一人分が結束されているタイプが利便性高くて好き

2013-02-04 22.46.55

  • この線まで水を入れて

2013-02-04 22.52.07

  • 適当に塩を振る。結構多めに入れてもいいような気がする

2013-02-04 22.52.54

  • 本来のゆで時間 +5 分、レンジで加熱する

2013-02-04 22.53.22

  • フタはしない!

2013-02-04 22.54.25

  • レンジで加熱

2013-02-04 22.55.01

  • 今回のソースはこちら。初めて買ってみた

2013-02-04 22.55.32

  • 温める必要がないタイプだと楽ちん

2013-02-04 23.05.29

  • 電子レンジの方角から茹で上がったスパゲッティ様の登場

2013-02-04 23.05.49

  • ここでフタの出番

2013-02-04 23.05.59
2013-02-04 23.06.21

  • パチッとはめて、湯切り

2013-02-04 23.06.52
2013-02-04 23.09.00

  • 器にあけて、ソースをからめてできあがり

2013-02-04 23.04.05

  • ソースの残りをぬぐって食べるようにイングリッシュマフィン(賞味期限間近)を食べることにする

2013-02-04 23.07.04

  • トースターがないので鍋で加熱してみる
  • 適当に加熱して、ひっくり返して両面加熱

2013-02-04 23.26.55

  • 半分に割ると、中の方もホカホカしてた。案外鍋でもイケるみたい


2013-02-04 23.54.45

  • そうそう、今回のひとり暮らし生活から始めた習慣。食料品を買ってきたら、そのレシートを冷蔵庫に貼っておく。
  • 記載されたものを全部消費仕切ったレシートは捨てる
  • メリットとして
    • いつ買ったものかわかる
    • いくらで買ったものかわかる
  • 買ったけれど食べ時を逃したとか、期待よりもおいしくなかったとか、もったいないという感情にひきずられにくくなる気がする
  • もちろん、食べ物は大切にしなければならないというのは大前提だけれども、自炊に全身全霊をかけて取り組んでもお金が儲かるわけでは無く、それでは生きていけないので、時間、お金、感情など投下するコストのことも考えたいですよね。
  • ってそんな大げさな話じゃなくても、いつどこでいくらで買った物か、という情報を記憶に頼らず外部化すると結構楽になりました、という感じ。


2013-02-04 23.27.29

  • ちなみにパスタのソースは全然残らなかったからマフィンはバター塗ってそのまま食べた
  • ちなみにパスタのソースは特においしくはなかったのであまりおすすめしない

130204 思うこと