130324 日曜

130324 できごと

  • 本を読んで勉強、机の上を片付けて、部屋の本・雑誌の位置を変更して、100 円ショップ、ドラッグストアで買い物。
  • 基本家の中で知識習得に励んでいた

130324 夕食

  • 今日は野菜炒め
  • 先日母が購入して置いていったなすびを適当に切って、スチームケースで加熱する
  • 高知産のなすびだった。
  • なすびを初めて食べた人は勇気あると思う。
  • へたには棘があるし、この色といい、食べられたくないアピールを感じる
  • ナス - Wikipedia

よく『切ったら水に浸してアク抜きをする』とされるが、効果はなく無意味。切断面の空気酸化による変色を防ぐ酢水さらしが、誤って広まったもの。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B9
  • へー。
  • 麻婆ナスとか揚げ浸しとかおいしそうだな。
  • さて、自分の場合は味付けは塩胡椒
  • 火が通っていたら食べられるだろう
  • おいしいかそうでもないかは二の次。
  • ちゃんと野菜を食べることが目的

130324 読んだもの