130409 火曜

130409 できごと

昨日も帰るのが遅くなってしまった。貴重なお話が聞けたので別にネガティブには思っていないが。
PHP を書くのに Coda という Mac のソフトを利用している。一応これも IDE のうちに入るのかな?Web 製作環境という感じか。すうヶ月前に所用で Javascript を書いていたときも使った。シンタックスハイライトだけでなく、変数名とかメソッド名とか閉じ括弧などを補完してくれるので入力が非常に楽になる。これはあるとないとでは効率が大きく変わるなぁと思う。

Webをコーディングする。 私たちはエディタやターミナル、CSS やファイルブラウザなど必要なすべてを1つにパックし、そのプロセスを Coda で革新しました。

http://panic.com/jp/coda/

130409 夕食

  • 昨日はご飯、海苔、梅干し?
  • かなり適当な感じだった

130409 読んだもの

  • パーフェクト PHP

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)
小川 雄大,柄沢 聡太郎,橋口 誠

技術評論社
売り上げランキング : 26504

Amazonで詳しく見る by AZlink
引き続き読んでいる。オブジェクト指向、クラスの話などは最初に読んだときは頭に入ってこなかったが、

  • 何となく読み流す
  • それらを使ったコードを本、あるいはドットインストールの動画を見ながらそのまま書き写す
  • ところでこの記号はどういう意味なんだっけ?と思って本に戻る
  • ふんふん、なるほど、わかった

という感じで理解が進んだ。