130421 日曜

130421 できごと

ちょっと昨日(土曜)の出来事だけど書くの忘れてたのでこっちに書く。金曜の夜にやっていた S3sync.rb の件、続きが気になっていたので会社に行って進めていた。まず、日本語のフォルダ名、ファイル名が文字化けしているのを何とかしたい。設定ファイル(s3conf.yml だったかな)に SHIFT_JIS と記入するも文字化けは直らず。UTF-8, CP932(だっけ?)と他にも試してみたけれど直らず。yaml に書くのではなく環境変数として UTF-8 を設定したら直った。よかった。
次は実際にバックアップをとる仕組みの構築。まぁ要するにシェルスクリプトですね。一部、S3 に上げたくないフォルダもあったのでバックアップしたいフォルダのフォルダ名を配列にしてそれを取り出して S3sync.rb に引数として与える、という方針で行く。bash の配列とか for 文とかについて調べる。ちょっと調べたらできた。
次に S3sync.rb のプロセスを複数個、同時並行で走らせるようにしたい。これは試行錯誤したけれどうまくいかなかったのでひとまず保留として単独プロセスで順に処理していくかたちで実行することにした。なんというか、おおむねうまくできてよかったなぁ。

今日は友人の結婚式。横浜の方へ。神前式は初めてだった。凜とした空気。披露宴も素敵な時間でした。末永くお幸せに!

130421 夕食

  • 今日は串揚げのお店で他の友人と軽く食事。ウガさんも合流。

130421 読んだもの

電車で読んでいた。