130426 金曜

130426 できごと

Cacoo で図を描いたり、それをエクスポートしたらフォントが微妙にずれてて困ったり、いろいろやってた。早く帰れそうな感じだったけれど、早く帰れず。友達と約束してしまって結局キャンセルすることになってしまった。誰のせいかといえば会社が悪いわけではなく自分の見積もりの甘さによるものであり、今後は二度と繰り返さないようにする。ほんとすみませんでした。。> YZ, NGI

130426 夕食

  • 今日はコロッケ、チーズ、餃子、ビール
  • 諸事情により会社で処分に困ってもらってきた缶ビールを飲んでみた
  • 自宅で飲むなんて 2 年ぶりとかそれくらい久しぶり
  • 二口くらい飲んだところで温かいお茶を飲みたくなってきた
  • 結局 1/3 くらいは流しに飲ませた
  • すっかりアルコールが飲めなくなってきている気がする
  • 友達の結婚式とかそういう場では飲むし、飲めないこともないけれど、自宅で自分から飲むことはもうないだろうな
  • いや、ビールに対しての拒否反応という可能性もあるか。

130426 読んだもの

Emacs LispテクニックバイブルEmacs Lispテクニックバイブル
るびきち

技術評論社
売り上げランキング : 48177

Amazonで詳しく見る
Emacs Lisp を勉強したらテキスト処理に関してこれまで以上の効率アップが図れると思う。しかし、Emacs Lisp はもとより Emacs 自体の学習コストが高いので会社の仕事で Elisp を使う仕組みを作るのは望ましくない。
仕事に役立てなくても、この先も Emacs はずっと使い続けるだろうから Elisp を学ぶことは有益であり続ける。
それに、Elisp を学べば同じ Lisp 系統の Scheme の習得にも役立つだろうし、Scheme を読み書きできるようになると GIMPスクリプトで操作することができるからこの先どこかで役立つ場面があると思う。
ポール・グレアムも HHKB の 和田さんも Lisp いいよって言われているしね(適当)。