いろいろな物事を減らす

連休明けから Twitter への投稿をストップした。明日からは参照も控えようと思う。Chrome の拡張 Silver Bird もいったん削除した。別に完全にやめるわけではなくて一時的に止めてみるというテスト。修造 bot に励まされることもしばしばあったけれどしばらくおあずけだ。
Facebook はここ 3 ヶ月近くログインしていない。遠方の友人の近況を知ることができるのは便利だと思うが、今の自分にとっては優先順位があまり高くない。いつか再びログインする日がくるのかわからないが、きっともう少し人生に余裕ができたら触ってみると思う。
もうひとつ MT で blog を作ったのがあったけれど毎日書こうとして続かなかった。やっぱり二つ同時に毎日(日数分)投稿するのは今の自分には困難だという結論にいたる。まぁいいさ。
考える対象を絞り込み、取るべき行動を絞り込む。選択と集中というのもよく言われている。もともと、そんなに高性能な頭脳を備えている訳ではないのだから複雑さを排して単純にしたほうがよさそうだと思う。あとは自分の頭でしっかり考えること。考えたつもりになって素通りしないでちゃんと考えよう。頑張ろう。