130509 木曜

130509 できごと

月曜が休日だったから今週は週末までが早いね。あっという間に木曜の夜である。
今日のできごとではないが、最近筋トレを日課にしている。

  • 腹筋 x 30 回(目が覚めたら起床前にやる)
  • 腕立て伏せ x 30 回
  • スクワット x 30 回

朝の布団の中での腹筋は続けやすいし頭も覚醒するのでおすすめです。腕立てとスクワットは今のところは夜寝る前にすることが多い。というか朝ばたばたしていてやる時間がなかった。3 年くらい前は朝起きたらすぐに腕立て伏せ x 20 回をやっていた時期があったな。今書いていて思い出した。寝ぼけていた頭に酸素が行き渡ってすっきりするのでよいと思う。起動時間が短縮されるというか、ふつうに頭が働くようになる。よし、明日からふたたび取り入れよう。

130509 夕食

  • 今日はご飯、魚、ミニトマト、ヨーグルト
  • 3 連ヨーグルト、「牧場の朝」をたくさん買ってきた。朝晩とわず食べるようにする。
  • 前からある大きいスーパー、最近できた小さいスーパー(こちらの方が若干近い)があって、ヨーグルトは小さいスーパーの方が 10 円安かった(98 -> 88)。ミニトマトは大きいスーパーの方が 70 円安かった(198 -> 128)。大きいスーパーにはバナナも複数種類売っているのでそれも魅力である。
  • 安いバナナはあまりおいしくない気がする。でもこの辺のスーパーで扱っているものがおいしくないだけかもしれない。実家にいたときに食べていたバナナは、最安ではなかったかもしれないがわざわざ高級バナナを選択していたとも思えないので恐らく安いバナナだったと考えているが、自分が今感じているようながっかり感はなかったと思う。

130509 読んだもの

ペコロスの母に会いに行く
岡野 雄一
西日本新聞社
売り上げランキング: 358
読了。認知症の母親とのやり取りをつづった漫画。父親は 10 年前に他界。舞台は長崎。長崎といえば NGI(関係ない)。
酒乱だった父親、晩年は酒を断って短歌に没頭していたそう。認知症になった母親のところに父親がしばしば訪ねてくるらしい(母親の意識の中での話。実際には父親はもういない)。かわいらしいタッチの絵だけれど胸が締め付けられる。これ、若い人はぜひ読んだらいいと思う。
あと、重松清の「とんび」という小説もボスがおすすめしていた。いわく、「これ読んで涙が流れない人とは感受性が違いすぎて仲良くなれないと思う(意訳)」とのこと。今日 Amazon に発注したので週末に読もうかな。