130629 土曜

130629 ルーティン

所感
  • 自分の部屋は自分が片付けない限り、勝手に片付くことはないので気分が乗らなくても片付けるようにしたい。そこで毎日 10 分の掃除を習慣・ノルマ・約束・ルーティン、まぁ呼び名は何でもいいんだけれど、必ずやるようにするのはなかなかいい。
  • 必ずやるといっても 100 %ではないし、大体 8 割くらいの達成率。それでもやらないよりマシ。
  • 机の上も、PC の中も雑然としていると気勢がそがれるというか、何だか前に進みにくいような感じになってしまう。まったく気にしない人もいるかもしれないが、私はかなり気になる方だという自覚がある。
  • 学生時代はとんでもなく散らかった部屋(寮内でも五指に入ると言われるくらい散らかっていた)に平然と暮らしていたので「人間って変化するのだなぁ」と思ったりもしたが、そんな部屋に住んでいたから留年したんじゃねーのかという説もあって自覚がなかっただけでネガティブな影響は受けていたのかもしれない。

掃除(10 分)
  • OK. 洗濯、缶・ペットボトルの廃棄
第二領域への投資(30 分)
  • OK. 机の上を片付けて MacBook とディスプレイを接続したり。

130629 生活

活動
  • 4:30 -> 9:30 で睡眠時間 5:00
  • MacBook に BootCamp で Windows を入れるための下準備として不要なファイルを削除していた。「ゴミ箱を完全に空にする」という操作をしたところ、ずっと処理が続いていて辛抱して待っている。

  • ファンが回りっぱなしだし、MacBook 本体は熱くなるし、大変。
夕食
  • 今日はご飯、タイカレー缶詰め、ヨーグルト
  • いなばのタイカレーの缶詰めをたまに買っている
  • ヨーグルトは「牧場の朝」をまとめ買いして冷蔵庫にストックしている。一日 2 つくらいずつ食べる。3 個 100 円くらいなので 1 個あたり 30 円少々。それだけのコストで必要なときにすぐ穏やかな気持ちになれるのだからとてもよい方法だと思っている。おすすめ。

130629 読んだもの

  • 40歳を過ぎたら、三日坊主でいい。 新・ミドルエイジ論

ミドルエイジの人こそ縮こまらずに前向きにいろいろやって生きろ、というような話。

トラオ 徳田虎雄 不随の病院王
青木 理
小学館
売り上げランキング: 89,322
徳洲会という民間医療グループを一代で築き上げ、ALS という難病に冒され眼球しか動かせない状態にありながら、今なお組織のトップとして経営を行っている徳田虎雄氏について書かれたドキュメンタリー。破天荒なこれまでの歩みの話が面白い。また病気とその介護について書かれたくだりを読んでもし我が身に降りかかったらどうしたらいいのだろうかと怖くも感じた。
筋萎縮性側索硬化症 - Wikipedia