130731 水曜

130731 ルーティン

所感
  • 先日 LINE のアカウントを作ってみた。
  • LINE は何となく若年層というか、スマートフォンがあればそれでいいと考えているような層が使っているサービスというイメージがあった。
  • また、送信したメッセージについて既読かどうか表示されると聞いて、携帯メールよりもさらに「すぐに返信することを期待される雰囲気」を有しているように(外からは)思われたのでアカウントを作ろうとは特に思っていなかった。
  • しかし、ここ数ヶ月の間に何回か、同年代の友人が LINE を使っているという話を聞いて、対応できるコミュニケーション手段は多い方が相手にとっていいのではないかと考えるようになった。
  • 例えるなら、こちらが PC のメールで連絡したいと思っているのに、相手が携帯しか持っていない上に PC からのメールを受信できない設定にしているというケースを想像すると、「このご時世になんで PC のメールくらい使っていないんだよ!」という不満を感じる可能性がある。
  • 同様に「なんで ryskosn は LINE くらい使っていないんだよ!」と思われる可能性もあるということ。
  • 自分から積極的に利用するかどうかは別として、LINE で連絡したいと考える友達からするとストレスを生むもとになり得る
  • それは望ましくないなと考えた次第。
掃除(10 分)
  • ng.
第二領域への投資(30 分)
  • ng.

130731 生活

活動
  • 1:00 -> 8:30 で睡眠時間 7:30
  • 二度寝、三度寝をしてしまった
  • 会社 8:55in -> 23:35out
夕食

130731 読んだもの

  • 論点思考