130922 日曜

130922 ルーティン

  • 掃除(10 分):OK. 掃除機かけた
  • 第二領域への投資(30 分):NG...

130922 生活

活動
  • いろいろやっていた。
  • とある件で意見の衝突があり、前々から思っていたことを率直に伝えて、そこから意見交換のラリーが続いた
  • 時間にして 4 時間以上、文字数数えたら相手と合わせて 8,400 文字くらいだった。長文の応酬。
  • 考え方が異なっていたり、同じ語句からどういう意味あいを読み取るかという日本語の感覚が異なっていたりで、相手の返信が届く度に「(目を見開いて)はぁあ〜〜???何言ってるんだ、おい」というような心境(どんな?)になったが、そこを深呼吸をするなどして何とか気持ちを落ち着かせ、冷静な文章で相手に真意を問うたり、どちらに非があるのかを問うたり、文章でやりあう。
  • 結局のところ、私も相手も目指すところは共通していて、アプローチのスタイルが異なるとか、コミュニケーションが不足していたとか、そういう問題であった。
  • 相手の感情にも配慮しつつ、できるだけまともな文章を書くことを心がけて臨み、一応それなりにできた気がする。こういうのは仕事で身につけたスキルと言えるのかもしれない。(仕事ではそんなやり取りは発生しないが)
夕食
  • 今日は牡蠣ラーメン。
  • Twitter である人が「錦糸町の牡蠣ラーメンがおいしい」ということを投稿していたのを見かけて、行ってきた。
  • おいしかった。