130929 上野動物園に行ってきた

130929 ルーティン

  • 掃除(10 分):OK. ゴミをまとめた。
  • 第二領域への投資(30 分):OK. この log のビハインドを解消。ATOK の設定を少し変更した。

130929 生活

活動
  • 3:00 -> 9:00 で睡眠時間 6:00
  • 目が覚めてからもしばらくベッドの上にいた。
  • 少し web ブラウズ、RSS をチェック
  • iMacMacBookSynergy のように接続するソフトウェア teleport を試してみた。
  • 昨日は一日中ずっと家にいたので気分転換に外へ
  • 午後から上野方面へ出かける
  • 途中で美味しいラーメン屋さん「大喜(だいき)」で食事。美味しかった。
  • 些細なトラブル(というかミス)があったが、ちゃんとした対応をしていただいたので全然気にならなかった。
  • 別に贅沢言わないから、ある程度まともな応対をしてくれるお店で食事したいと思う。こちらの体験としてもそうだし、そういうお店には商売繁盛してほしいという意味でもそう。
  • まぁ、お店の接客のことばっかり書いていると何だか変な感じに映るけれども、自分が相手に対して思うのと同じように自分も、自身の仕事においてはお客さんからそういう視点で見られていると認識している(つもり)。
  • 上野に着いたら動物園へ
  • 一回 600 円で年間パスポートが 2,400 円!
  • 次に行くときは年間パスポートを購入しよう。
  • 子供連れが多かった。
  • 園内にはモノレールのようなものがあって行列ができていた。
  • 3,4 歳くらいの外国人の女の子が「乗りたい、乗りたい」と言っていて、それに対してお父さん(外国人)が「わかる、わかる」と返していたのが印象的だった。
  • あの親子はきっと乗っていないはずで、受け入れるつもりがない要求に対して拒絶ではなく共感を示していた父親の対応がスマートというかいいなと思った。
  • いろいろな親子がいた。
  • 看板に「バク」「ラマ」「何とか(忘れた)」と書いてあるのを読み上げていた子がいて、「バク、ラマ、何とかがいるんだってー」と母親に向けて言っていた。それを聞いた母親が「バクなんていないじゃん」とバッサリ shut out していて端で見ていて何だかな〜と感じた。まぁ関係ないですけれども。ちなみに視界にはバクもラマも何とかも一匹もいなかった。きっと建物の中に引っ込んでいたのだと思われる。
  • 私は子供を育てた経験がないのでえらそうなことをいう資格はないけれど、ああいう場面での対応ってその人の知性が表れているのではないかなということを思った一幕。
  • いくつか動物を見て写真を撮ってみた。
  • たくさん歩いたのでやや足が疲れたが、よい気分転換になった。よかったよかった。
夕食
  • 今日はケンタッキーで少しチキンを買ってきて食べた。
  • あとミカン、みつまめ缶

130929 読んだもの

  • 考える人 2013 年 08 月号