47: やろうと思っていることは書いておく

自分が、自身のためにやろうと思っていること、やりたいと考えていることなども、案外すぐに忘れてしまい、頭のなかから抜け落ちてしまう。私だけかもしれないが、本当に記憶というのはあてにならないようだ。
どこか、未来の自分が確認するであろう場所にきちんとメモを残しておくことが必要だが、どこに残すのかが問題である。GTD でいうところの Someday にあたるものをもれなく捕捉しておきたいのだ。手帳でもないし、カレンダーでもない、日常的なタスクと同列に並べるのもしっくりこない。どのようなシステムで GTD を運用するのがよいか、自分と向き合ってよくよく検討する必要がありそうだ。