131114 木曜

131114 ルーティン

  • 掃除(10 分):OK. 床をほうきで掃いた
  • 髪が伸びてきたからか、割りと床に落ちている抜け毛が気になる。

131114 生活

活動
  • 2:00 -> 7:50 で睡眠時間 5:50
  • 会社 8:55in -> 21:40out
  • 帰宅してから Qiita の記事を読んだり Gauche をインストールしてみたり。
  • MacPorts 便利だと思う。
  • Homebrew は Mac OS X にもとから入っているライブラリを参照して使えるものはそちらを使う方針らしい。
  • MacPorts は反対にすでにあるものでも使わずに全部 MacPorts の管理下で必要なライブラリ類を揃える方針らしい。
  • MacPorts の方がいろいろインストールする際に時間がかかるから Homebrew の方がよい、という意見をよく見かけるけれど自分は MacPorts の方が安心というか、元から入っているものと新しく入れるものとミックスして使うのは少々気持ちが悪いというか、落ち着かない感じがしてしまうなぁと思った。
  • あまり詳しくないので理解が正確ではないかもしれない。
夕食
  • 今日はフライドチキン、ポテト、コーヒー
  • そんなつもりはなかったのにまたしてもケンタッキー
  • 本当はおいしいラーメンを食べに行こうかと思っていた。

131114 読んだもの

実例で学ぶExcel VBA (ブルーバックス)
立山 秀利
講談社
売り上げランキング: 242,082
わかりやすく書かれているいい本だと思う。