131116 土曜

131116 ルーティン

  • 掃除(10 分):OK. 掃除機、ゴミ捨て、洗濯

131116 生活

活動
  • 0:25 -> 5:30 で睡眠時間 5:05
  • ガバっと起きて着替えてスケートしに行く。
  • いま練習しているスポットは夜でも街灯が明るいので滑れないことはないけれど、やはり日中の方が全体的に明るいのでどの位置にいても滑りやすくてよい。
  • 縄跳びをして身体を温めてからスケートボードに乗る。
  • まだ再開して間もないので焦らず、無理せず、基本的な動きを繰り返し練習する。
  • how to ビデオの内容を思い出しつつ身体を動かすとショービット(板だけを 180 度回す)もきれいに回った。
  • 自分にとってのスケートボードは、頭で描くイメージと実際の身体の動作とのギャップを埋めていく遊び、だろうか。
  • 昔から臆病なところがあり、何もないところでは跳べても、ものを越えようとするとうまく跳べなかったりしていた。
  • 今回再開したからには過去の自分ができたことはクリアして、そのさらに先へと進みたい。具体的に言うとオーリーでちゃんとものを跳び越えられるようになる。目標は縦コーン。
  • で、50 分くらい滑ってから帰宅。
  • シャワー浴びて着替えて電車で上野へ
  • 上野公園内のスターバックスに行く。
  • 奥の席は机が木製で広くて窓が大きくてあまり混まないので落ち着いて本を読んだりできるので好き。
  • しばらく読書、考え事をして過ごす。
  • みはしで栗あんみつを食べる。
  • 黒蜜を少なめにしてほしいと伝えたら蜜なしで出てきた。
  • 伝票を見たら「蜜なし」という印字があったのでオプションとして用意されているらしいことがわかった。
  • 黒蜜なしだとだいぶあっさりした感じだった。これはこれでいいけれど、全くかかっていないと少々物足りないような気もした。
  • それより何より、毎月 1,2 回のペースで食べていると少々飽きてきたような気もする。
  • しばらくあんみつから離れてぜんざいとかそういうものを食べるようにシフトしようかな。
  • なんだかんだで帰宅。
  • Twilio で解決できそうな問題があったので調べてみる。
  • Twilio for KDDI Web Communications|KDDIウェブコミュニケーションズ
  • 各言語でのライブラリやサンプルコードも揃っていて選択の幅が広い。
  • ブラウザでのインターフェースも作る(そんなたいそうなものは作れないが)としたら PHP かな、でもローカルで実行環境を用意するのが面倒くさいから PHP 以外がいいな、などと考える。
  • クラスメソッド社の技術 blog で Node.js でのサンプルが豊富にあったので Node.js にしてみる。
  • Twilio | Developers.IO
  • git で Heroku にデプロイするなど。さっそく git 使った。
  • でも調べているうちに Heroku は課金される可能性がありそうだったのと、エラーが出てよくわからなかったのでやめた。
  • 別の方法で解決することを考える。
夕食
  • 今日はヒレかつ定食
  • 久しぶりの殺伐とんかつ屋さん。相変わらず。

131116 読んだもの

  • ストーリーとしての競争戦略

読みかけだったのでまた読み始めた。あまり流し読みできないので読むのに時間がかかるが、今のところ大変おもしろい。ポジショニングと組織能力。前者は意思決定の問題だけれど後者はそうではない。しかし前者にウェイトを置くことが常に正しいかというとそうとも限らない。

  • 入門 git

入門git
入門git
posted with amazlet at 13.04.29
Travis Swicegood
オーム社
売り上げランキング: 105,305
さすがにそろそろしっかり習得しなければ二進も三進もいかないので読んでいる。

Web開発の基礎徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)
小飼 弾 田籠 聡 近藤 宇智朗 並河 祐貴 赤松 祐希 井上 誠一郎 ミック 天尋 左石 和田 裕介
技術評論社
売り上げランキング: 10,878
雑誌で複数号にまたがって掲載していた特集などを集めたムック本。参考になる記事が多い。