131130 土曜

131130 ルーティン

  • 掃除(10 分):OK. ゴミをまとめて捨てた。ハンガーを捨てた。
  • 2 週間ほど前から、週末には何かしらものを捨てることにしている。
  • ただのゴミ捨てではなく、所持品を減らすという意味での「ものを捨てる」
  • 今回は今年の夏 1 回しか履かなかったハーフパンツなど

131130 生活

活動
  • 1:30 -> 7:30 で睡眠時間 6:00
  • 起きて軽く朝食を食べて、電車で上野へ
  • 母と東京国立博物館
  • 噴水前の広場で錦鯉のイベントをやっていた
  • ものすごく大きく、存在感があった。特に金、銀の 1 匹ずつ入っているやつがすごかった
  • 京都展は先々週?も行ったので 2 回目。
  • 自分ひとりで見るときは解説文は全部読むようにしているが、あとはなんとなく眺めて気に入ったものはじっくり見るし、あまり興味をひかれないものは一瞥するだけ、という感じになる。
  • 今回は母が自分の知らない知識だったり視点だったりを持っていて少し言葉を交わしながら見ていたので、前回よりも面白かった。
  • あと竜安寺の石庭の映像はやはり見応えがあった。
  • 京都展を見てから、本館も見てきた。
  • 江戸時代?の資料の展示が面白かった
  • 上野公園でカメラのシャッターを押してほしいと頼まれたので快諾
  • 料亭バイトでよくこうやって写真撮っていたなぁと想い出す。
  • 料亭の受付をやっていた先輩が「ハイ、チーズ」ではなく「1, 2 の 3, ハイ!」と言ってシャッターを切っていたので自分もそれにならってずっとその掛け声を使っていた。今もそう。
  • みはしであんみつを食べて帰宅。
  • 部屋でゆっくりしてから羽田空港
  • 空港でおそばを食べて母を見送って帰宅。
  • 掃除をしたり、整理したり。
夕食
  • 今日は鴨南蛮そば
  • 空港にて

131130 読んだもの

  • 弱い日本の強い円
  • Excel の本