131227 金曜

起きて身体がまだ重たいので遅れる旨連絡する。10 時に出社。なんとかできるかなとおもいきや、結構しんどい。でもやるべきことはそこにある。うーん。こういうのって一概にはなんとも言えないと思う。体調最優先で休むべき?プロフェッショナルたるもの体調管理は自己責任?自分の担当範囲は自分以外の人ではカバーできない、なんてことはない。でもそれは無理ではない、何とかしようと思えば何とかなる(でも時間かかる)といった感じ。何をどこまで無理してみるべきか。
私の場合はボスから無理せよと言われることもないし、携わっている内容も言ってしまえばクリティカルなものではない(人命にかかわったりはしない)。多少遅れが生じたとしても大問題にはならないと思われる。いろいろ考えたりしたけれど明確になっているところは、例えば、「今回体調を崩したのは会社のせいではない」とか、「企業のトップや自営業の人など独立独歩でやっている人の場合、代わってくれる人はいない」とか、その辺だろうか。などなど考えていた。
結局、キリの良い所まで頑張る。ほうほうの体で 21 時撤収。ドラッグストアに寄ってから即ベッドへ Go.