140104 土曜

140104 生活

活動
  • 3:30 -> 10:30 で睡眠時間 7:00
  • 1 件だけ仕事の電話があったけれど、それ以外は何もなし。
  • 今回の連休は数回メールチェックしただけで、ほぼ仕事から離れられている。(これまでは帰省中もなんやかんやと仕事で対応が必要なことがあったりした)
  • やっぱりたまにはこういう時間が必要だわ。
夕食
  • 今日はしゃぶしゃぶ。北海道らしくラムしゃぶ。

140104 読んだもの

Django×Python (LLフレームワークBOOKS)
露木 誠
技術評論社
売り上げランキング: 342,234
以前兄からもらった本。ざっと読んだ。オブジェクト指向の章を読んだ。
鈴木大拙禅選集〈第5巻〉禅百題
鈴木 大拙
春秋社
売り上げランキング: 938,315
最初の方だけ少し読んだ。西田幾多郎のコメントで「鈴木大拙君は 40 歳から 51 歳までは(ただの)『洋行帰りの英語教師』であった。51 歳から大谷大学に勤めて学究生活がスタートした」というものがあり(意訳)、興味深かった。
空海も唐に渡るまではどこで何をしていたかもはっきりしない、どこの馬の骨ともわからない人物であったが唐から帰国してから高名な僧として知られるようになったという話を読んだことがある。何事かをなす人は必ずしも若い時分から活躍していたとは限らないということであり勇気づけられる。