140107 火曜

今日は Python の yield の使い方を学びました。サンプルコードを実際に自分の手元で動かしてみると、より記憶に残るような気がします。他の人が書いたブログ記事やドキュメントを読むだけではだめで自分でも同じように書いてみることを習慣づけたいです。

140107 生活

活動
  • 1:30 -> 8:20 で睡眠時間 6:50
  • 会社 8:55in -> 20:50out
夕食
  • 今日はご飯、魚の缶詰、牛丼の具、野菜サラダ
  • 松屋でテイクアウトして缶詰と食べた。
  • セパレートと伝えるとご飯と牛丼の具を別の容器に入れてもらえる。
  • 牛丼はどうでもいいのだけれど、野菜サラダはもっと活用しようかな。
  • 先日、母に教えてもらった内容を参考に小豆を炊いてみた。
  • 柔らかくなった部分とまだ歯ごたえが残っている部分がある。
  • 最初に茹でる際に火が強かったか、途中で混ぜて均等に火が通るようにしたほうがよかったのかも。
  • 砂糖はストックがないので三温糖を買ってみた。
  • 量りがないので目分量で入れてみる。まぁまぁ美味しい。
  • これでお餅を買ってきたらいつでもお汁粉(一般的に言うとぜんざい)が食べられる!

140107 読んだもの

パーフェクトPython (PERFECT SERIES 5)
Pythonサポーターズ
技術評論社
売り上げランキング: 11,294
class のところを読む。